パニックとスパーク(ランジャタイ国崎)


子どもの頃に、

わけのわからないおじさんが沢山いた。

そのおじさんたちは変で面白かった。

数々の思い出をくれた。

祭りで、他の店が閉めたとなり、ベビーカステラを高値に変えて売るおじさん。

「300円だけでいい。くれないか?」と駅で言ってきたおじさん。

全裸でラジオ体操に来たおじさん。

いま、あなたたちは何をしていますか?

まだ全裸でラジオ体操か!?

まだ全裸でラジオ体操か!?

まだ全裸でラジオ体操か!?

おちゃめだなあ、もう!

とある収録で全裸になってスラスラ歩く収録があった。

そのときにそのおじさんのことを思い出した。

あたくしは仕事の収録だからいいけれど、あのおじさんは、

早朝に、公民館に、プライベートでやってきた。

携帯なるものが当時なかったので、まわりの大人が「らあああああ!!!」と追いかけ撃退していた。

手をピンとして、思ったより綺麗なフォームで走って逃げていく全裸のおじさんが、いまでも目に浮かぶ。

あれはすごい光景だった。

そんなスパークを、今の子どもたちに伝えたい。

スパーク!

スパーク!

スパーク!

人生は、スパーク!

スパーク!

スパっ、、

スパリゾート!

はっはっはー!!

全裸のおじさん何してるだろうか。

改心して、街の優しいコーヒー屋さんになってたら面白い。

あっ、子どもたち〜!!

お兄さんはね、君たちの手紙には変なおじさんをミクロにしか描かないよ、気をつけて!!

何が恐ろしいって、「優しさ」とかじゃないから、気をつけて〜!

完全に趣味でやってるよ!おじさんの気まぐれでやってるよ〜!やばくない?!

で、最近ミクロに飽きてきたから、もう返信しないから気をつけて〜!やばくない?!

さて、あの頃のおじさんたち。

あたくしは今、芸人をやっています。

あなたたちのエッセンスが、少しは入っているのかもしれません。ネ!

そして、

パラレルワールドの、

囲碁の棋士を目指している自分へ。

いま、なにをしていますか?

全裸でラジオ体操か!?

全裸でラジオ体操か!?

全裸でラジオ体操か!?

【関連】ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)の連載コラム一覧


この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。