韓国独自のムードを残した“ゲーム”
一方、話は前後するが、第2話から主要な登場人物たちの人間性やプロフィールをきちんと掘り下げるのだが、21世紀に入って世界中で広がった“格差”をバックグラウンドにしているので、やたらとリアルに見えてくる。それは第92回アカデミー賞で、非英語作品として史上初めて作品賞に輝いたポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』とも共通するポイント。
また、ゲームの参加者に女性が多いことからも、韓国エンタメが“世界基準”を取り込んでいると再認識。そんな中で鮮烈な印象を残す、脱北者の若い女性セビョク(本作を観ているとそうは思えないのだが実は身長が176cmもあるモデル出身のチョン・ホヨンが演じている)を通じ、朝鮮統一問題まで考えさせられる。
それらと同時にユニークなのは、“かつての韓国の子供たちの遊び(ゲーム)”を大きくフィーチャーしている点だ。SNS上では、あるエピソードで取り上げられる“型抜き”ってなんだ?と盛り上がっているが、日本でも大きめの縁日に行けばまだ見られるもの。しかし、日本のそれとは素材が異なるような韓国の“型抜き”をあえて取り上げることで、“バズり”を狙ったとしたのなら、それもまた秀逸。本作は海外のエンタメから多数の影響を受けながら、韓国独自のムードを積極的に残そうとしている(後述する)。
さて、あるエピソードでは『賭博破戒録カイジ』にあった“鉄骨渡り”を連想させるゲームも登場するが、参加者同士の熾烈な駆け引きを組み合わせた手つきは絶妙。これはあくまでも個人的な解釈だが、麻雀漫画の第一人者、福本伸行先生は、バブル経済が瓦解していった時代に『カイジ』シリーズで“ギャンブラー”の心理を究めようとしてそれに成功したのに対し、この『イカゲーム』は、もっと経済格差が広がった21世紀ならではの“究極のサバイバル”を描いたのではないか。
時代を超えた“デス・ゲーム”の名作に
このドラマシリーズで全話の監督・脚本を担当したのは、日本の映画ファンにもその名が知られるファン・ドンヒョク。とはいえ、ガチな社会派映画『トガニ 幼き瞳の告発』を手がけたと思えば、『サニー 永遠の仲間たち』のシム・ウンギョンを主演にロマンティックファンタジー『怪しい彼女』を放ち、やや方向性がわからない職人だった。しかし第1作『マイ・ファーザー』のあと、貧しくなって漫画喫茶で寝泊まりしたという。
そこで読んだ日本の各漫画に着想を得たとしても、恐らくは海外では少々奇異に見える。しかしルールが単純な韓国の子供たちの遊びを題材にすることで、世界的大ヒットを狙えると確信したのではないか。ちなみに『イカゲーム』、音楽を担当したのは映画『パラサイト 半地下の家族』のチョン・ジェイルで、不穏なムードのサウンドも効果が大きい。
1967年生まれの筆者が正直にいうとこの『イカゲーム』、これまでの世界の“デス・ゲーム”ものからいろいろと影響を受けたと感じる一方、それぞれを知らない若いドラマ好きはそれを気にせず、楽しんでほしいと願う。主人公は過去の成功体験に固執したから地獄を見るはめになるが、ここには時代を超えた、人が生きることの重みと希望の両方がある。
関連記事
-
-
天才コント師、最強ツッコミ…芸人たちが“究極の問い”に答える「理想の相方とは?」<『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』特集>
Amazon Original『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』:PR -
「みんなで歌うとは?」大西亜玖璃と林鼓子が考える『ニジガク』のテーマと、『完結編 第1章』を観て感じたこと
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
「まさか自分がその一員になるなんて」鬼頭明里と田中ちえ美が明かす『ラブライブ!シリーズ』への憧れと、ニジガク『完結編』への今の想い
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
歌い手・吉乃が“否定”したかった言葉、「主導権は私にある」と語る理由
吉乃「ODD NUMBER」「なに笑ろとんねん」:PR