芸人がお笑いを辞める時「辞めないで」とは言わないで。|納言・薄幸の酔いどれコラム#5

2021.8.29


芸人にとって「お笑いを辞める」ということ

“コンビ解散”

応援しているコンビが解散するのは、ファンの人たちはもちろん悲しいと思うし、芸人の私も知っているコンビが解散するのは、物凄く悲しい。
その人たちが、お笑いを辞めるとなると、もっと悲しい。

でも、私が20歳位の時に、当時30代後半の先輩に言われた事がある。
「◯◯さん、お笑い辞めるらしいよ。でも芸人を辞めるのも才能だと思う。楽しいから売れないままズルズル続けちゃうんだよな」
その先輩も何年か後にお笑いを辞めてしまったけど、引き止めるのは違う事を教えて貰ったから笑顔で見送った。

「辞めないで」というのは簡単だけど、お笑いを辞めるという決断をするのは相当難しい。
売れるのは一握りだという事は、芸人全員分かっている。
違う職業に就くなら、若いうちにお笑いを辞めた方が良いのも分かっている。
でも、好きな事だし、夢だし、ウケた時のあの快感がたまらないから、中々お笑いって辞められない。

だから、22歳でスパッとお笑いを辞めた川口は、めちゃくちゃカッコいいと思う。

相方から友達に戻った川口とは、今ではサシで飲みに行く程仲が良い。
お笑いを辞めた川口は今、めちゃくちゃバク転の練習をしている。
アラサーで、めちゃくちゃバク転の練習をしている。なんてカッコいいんだ。

今はコロナ禍で難しいかもしれないけど、ファンの人達には、応援している芸人のライブに、少しでも多く足を運んで欲しい。
きっと、急に解散やお笑いを辞めるとなった時“もっとライブに行っていたら良かった”と思うはず。

もちろん売れるのが一番だけど、もし応援している芸人がお笑いを辞めるとなった時は「辞めないで」じゃなくて、新しい道を応援してあげて欲しい。
一番辛いのは、辞める道を選んだ芸人だと思うから。

私は、お笑いを頑張る事を辞めた相方と、これからもお笑いを頑張ります。

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全2枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

薄幸(納言)

(すすき・みゆき)お笑い芸人。1993年生まれ、千葉県出身。安部紀克との男女コンビ「納言」のメンバー。「三茶の女は返事が小せえな」「渋谷はもうバイオハザードみてえな街だな」など“街ディス”ネタが人気のコンビ。バラエティでは薄幸のヘビースモーカーっぷりや大酒飲みのやさぐれキャラクターにも注目が集まって..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太