借金を「絆」、浮気を「寄り道」と表現する相席スタート山添(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】鈴木もぐら×岡野陽一のYouTube番組『くずパチ』で人生の真理を知る


『さんまのお笑い向上委員会』

岡野陽一、ヒコロヒー、相席スタート山添による「金借りスクワッド」が登場。借金は債務者と債権者、共に成長できると切々と説く岡野にフジモンが「ネズミ講やったら?」と提案すると岡野は「僕は借金一本で」とキッパリ言い放つ。

そんな岡野に飯尾が「借金がふくらんだ人が季節を感じなくなったって聞いたけど」と言うと、「パチンコ屋というのはいつも一定の気温に保たれてるんです」と見事な返し。「夏が一番寒いので気をつけてください(笑)」。

借金を「絆」、浮気を「寄り道」と表現する山添は、「借金額と幸せは、比例するのです」「僕は人から借りた絆は、全部ギャンブルにつぎ込むんですね」と教祖っぽく語る。

ヒコロヒーにお金を貸してくれと言われても、1万円しか貸さなかった3時のヒロイン・福田はその理由を「絶対返ってこないっていう確証があって」と語る。「『貸して』って言ってきたとき、家賃滞納して裁判してたんですよ。そんな人に貸されへんから!」と暴露され、ヒコロヒー「意外と裁判になるんすよね(笑)」。

元彼にも借金をしていたから一時、復縁したというヒコロヒーのエピソードに福田は「売春やん!」と痛烈なツッコミ。「ネズミ講」やら「売春」やらなかなかバラエティでは聞かない単語が飛び交った。

『ゴッドタン』

ニューヨーク、鬼越トマホーク、ヒコロヒー、岡野陽一による「気づいちゃった発表会」の第3回。「ちょっとずつ売れてきて気づいちゃったんですけど、もう『ゴッドタン』出ても意味ねぇっす」と屋敷がキレッキレ。

「ニューヨークは鬼越トマホークをどこかで切ろうとしている」という金ちゃんには「今年になって景色が変わった。そこに鬼越はいない」と言い切り、「一番ムズい番組は『ケンミンSHOW』。ただの食レポIPPONグランプリ」だと、出た人にだけわかる実感を語る。

さらには「結局、梅沢富美男が誰よりも爆笑をかっさらう」と的確なフリオチで番組にグルーヴを生む梅沢富美男を評すると、劇団ひとりも「あの人、芸人に対して毒づくけど『つまんない』って言わない。こっちにも『ジジイ、コノヤロー』とか言わせてくれる」と絶賛。

クズキャラが私生活で恥ずかしくなってきたという岡野を含め、4組それぞれが昨年とは「景色が変わった」感じが如実に表れてて、その変化がおもしろかった。

『さまぁ~ず論』

「番組を終わらせない努力はあったりするのか」という問いに、三村「終わりそうな気配を少しでも感じたら、いったんスタッフに『終わる?』って思い切って聞いてみる」、大竹「『何このリニューアル? 終わる?』って」。

「だいたいイジったときは終わるときだから」と答えるふたりは、「リニューアルに口出しするのか?」と聞かれ「『変えないほうがいいよ』って基本的には言う。これがおもしろいから始まったのに」と大竹。

三村「『終わるか終わんないかわかんないで、延命のために変えるんだったらこのまま変えないで死なせてくれ』って」
大竹「いっつも言う、それは。ディレクターに『本当にやりたいのか?』って聞く。『お前がおもしろいと思うんならやりますよ』っていう。それで終わったら、『ほらな』とは言わない」

明日観たい番組:『さまぁ~ず論』に見取り図

『激レアさん』(テレ朝)、「極々平和な一家だったのに家族が次々とボディビルダーになってしまったので、50歳で筋トレを始めてみたら2年で日本一になった主婦」。

『しくじり先生』(テレ朝)、「ついに担任若林が初授業」。

『ソウドリ』(TBS)、コウテイvsジェラードンvsネルソンズ。

『さまぁ~ず論』(テレ朝)に見取り図。

『トゲアリトゲナシトゲトゲ』(テレ朝)、「伝説の芸人を語る夜」。

千葉雄大・主演『いいね!光源氏くん し~ずん2』(NHK)開始。


この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。