藤井は『ドラゴン桜』を観てないのか!
第3話のマル秘勉強法は3本柱。
その1・お互いに教え合うのだ。
これは2005年版でも登場したスクラム勉強法のアレンジ。分担して勉強する団体勉強法。教えることでさらに理解を深めるのだ。
その2・SNS勉強法。
天野と瀬戸は英語YouTuberになれ。菜緒・楓は英語ツイッタラーだ! さすが令和版。SNSをフル活用してアウトプットを前提としたインプットを行う。
その3・水野から送られてくるクイズ・メッセージ。
水野先生(長澤まさみ)から「日本で流通するカボチャはどの産地のものが多いか?」といった日常的な謎が次々とメッセージで送られてくる。東大に入るためには記憶力頼みではダメで、「なぜ?」と考えて本質を見ようとする思考法が必要だからだ。しかも、このクイズは東大入試問題で出たことがある内容だった!
そして3週間後の試験で、東大専科が勝利する。
藤井は、英作文で難しい単語や長文で知識をひけらかそうとしてミスを連発してしまった。一方、東大専科のメンバーは、簡単な単語で簡単な内容で英作文したが減点法なので減点されにくい。
藤井は、2005年版『ドラゴン桜』第6回「英語対決!決勝だバカ6人」を観てないのか! 帰国子女の栗山が負けた英作文バトルとまったく同じミスを犯しての敗北である。
藤井の敗因は「性格の悪さだ」と桜木が指摘。容赦ない。負けた藤井を笑う野次馬たちに桜木が叫ぶ。
「なぜ社会はこうなってんのか? 誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか? 本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ! そのとき、初めて馬車馬は人間になれる。そのためには勉強するしかねえんだ! 勉強ってのはなこの国で許された唯一の平等なんだ」
でた──! 『ドラゴン桜』名言「勉強ってのはな この国で許された唯一の平等なんだ」!
さらにこのあと、『ドラゴン桜』名言その2が登場する。
「搾取されるだけの人間になりたくなければ、不満ばかり言う人生を送りたくなければ、お前ら勉強しろ! バカとブスこそ東大に行け!」
ラーメン屋の借金が心配
心配なのは、瀬戸のおねえちゃんのラーメン屋の借金だ。
ガラス割るわ、追い詰めるわ、古いタイプの借金取りなので、これは桜木が法的知識を使って、不要な借金返済を帳消しにして、「やはり勉強が必要」って展開になると予想。
予告編では、「受験生の家庭の10カ条」、竹刀を持った東大数学の鬼・柳鉄之介先生、バカ鉢巻き、スタディサプリ!? いろいろ登場していた。第4話、楽しみである。