神話になれなかった少年たちへ|さよならエヴァンゲリオン

2021.4.10


大人として子供と向き合う責任

エヴァは思春期の代名詞、“何かが起こる年齢”として象徴的に描かれることの多い「14歳」というものの特別さを克明に印象づけた作品だ。だからこそ、今の時代に子供を描くのならそれなりのエクスキューズがあってしかるべきといえる。子供は子供だと言いきってほしい。でないと、この作品によって子供時代への妄執に駆り立てられた大人(と呼べる年齢の人)たちがいつまでも大人になりきれない。呪いは解かなくてはならない。何度確認してもゾッとするのだけれど、14歳のときにテレビシリーズを観ていた人は今年40歳なのだ。

我々は大人になった。

出産した友達は、とにかく子供が責任を問われたりかわいそうな目に遭ったりする作品が観られなくなったという。

学生時代に10歳前後年上の社会人と付き合っていた友達は、今になって「あれは恋愛じゃなかった」と口々に言う。

子供の頃に買春の被害に遭っていた友達は、もし今目の前にホテルへ向かう子供がいたら、手を引っ張って一緒に逃げたい、代わりに援交オヤジを殴りに行きたいと声を震わせた。

中高の教師をしている友達は、『うっせぇわ』の歌詞の主人公が社会人なのが気になると言った。子供らがあの曲で描かれているような感覚を抱くのは順当で、ただ社会人になってから何年も引きずってしかるべきものとは思わない。だからあの曲を聴いた自分の生徒たちが鵜呑みにしないか心配だと。

【Ado】うっせぇわ

そういうふうに、大人たちはそれぞれに年齢を重ねながら自分の子供時代を顧みて、大人として子供と向き合う責任を自覚している。

対してエヴァシリーズで描かれた大人たちはどこか成熟しきれず、子供の部分を抱えたままといった印象を受けるキャラクターが多い。最たるものが碇ゲンドウだろう。

碇ゲンドウは、子供の部分を残したまま年齢を重ね、過去に囚われた、大人になりきれない大人だ。それゆえ自分の子供であるシンジとのコミュニケーションは破綻している。大人になりきれていない大人と子供扱いされない子供との間にフェアな関係性が築かれるべくもない。

前述のロビンを主人公としたNetflixのドラマ『タイタンズ』では、大人になりきれない大人たちが、かつての自分たち同様の境遇に置かれた子供たちとどのように向き合っていくべきか、というのが主たるテーマとなっている。対して『シン・エヴァ』でも同様に、ゲンドウをはじめとした大人たちが自分の中の子供の部分を自覚し、シンジたち子供との向き合い方に進歩が見られる筋書きになっているのか?

『Titans/タイタンズ』予告編 - Netflix [HD]

『シン・エヴァ』の先


この記事の画像(全2枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

ヒラギノ游ゴ

Written by

ヒラギノ游ゴ

ライター/編集者。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。