誰かの「好き」を否定しないマンガ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

2020.1.26

その流れの中の一つが、LGBTへの理解です。LGBTとは、「L:レズビアン(女性同性愛者)」、「G:ゲイ(男性同性愛者)」、「B:バイセクシュアル(両性愛者)」、「T:トランスジェンダー(性別越境者)の頭文字をとったものです。

様々なデータがありますが、LGBTの対象者は8%〜10%ほどいると言われており、このとおりなら左利きの人やAB型と同じくらいか、もしかすると多いかもしれないということになります。30人クラスなら、3人くらいはいるということになりますね。

そんなこんなで、ポリコレを多くの人が意識するようになり発言や態度に気をつけるようになったと同時に、LGBTなどへの理解も深まった結果、「他人が好きなものを、否定したり、いじったり、笑ったりするのはよくない」という空気になってきたように感じています。

さらに、ここ1年くらいでは「迷惑かけていないなら、他の人が何を好きだろうと、なんでもいいよね」という風潮になってきている気さえします。実際、僕も「私、バイセクシャルなんだ」と聞いても「へー」くらいしか思わないのですよね。たとえるなら、「私、ゴールデンボンバーが好きなんだよね」と言われているのと同じ感覚かもしれません。

これが10年前に聞いてたら「差別したり、偏見を持ったりしてはだめだ」という変な力が入ってしまってた気もするので、ポリコレの流れによって、このあたりを気にしない人が増えてきているのはとてもいいことだと思っています。


誰かの「好き」は、別にまわりが騒ぐことじゃない

で、マンガの話に戻ります。この「推し武道」は、パッと見た感じでは、女性と女性との恋愛にも見えますし、「女性のヲタが女性を推している」というところが、通常イメージする「女性のアイドルには男性のファンがつく」というところともずれている気もするのですが、作品を読むと、そのあたりは本当にどうでもいいものになっています。

なんというか「ほら、女性と女性の恋愛ですよ、珍しいですよね?」という雰囲気もまったくなく「女性のアイドルを、女性が追いかけているんですよ!」というアピールもありません。だって、好きなんだから、女性だろうと男性だろうと追いかけていいわけですよ。

「その人が好きなんだから別にまわりが騒ぐことじゃない」というふうな空気になっているのは、ここ数年、日本で起きたポジティブな変化のひとつだと思っています。その結果としてのこのマンガだと思っています。おそらく作者さんも、こんなこと考えずに自然と描いている気がするのです。

QJ読者の中でも、自分が好きなバンドやカルチャーの話をして、人からバカにされた……という人も少なくないと思うのですが、これからどんどん、好きなものを好きと言っていい時代になってくる気がしていて、僕はとてもいいことだと思っています。ということで、「推し武道」を推してみました。


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

けんすう

2004年、JBBS@したらばをlivedoorに事業譲渡、2006年からリクルートにて事業開発室に所属。2009年にnanapiを創業。KDDIに2014年にM&Aされ、2019年にマンガサービスの「アル」を提供するアル株式会社を創業。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太