『日本の路線図』で全国149社の路線図を見比べる……もう、それは旅だ

2020.4.5

鉄道関連書籍で路線図を掲載するときは、路線図をゼロから描き起こすことが多い。路線図は鉄道会社の著作物であり、そのまま載せるには許諾が必要になるだからだ。つまり『日本の路線図』に掲載された路線図は、すべて鉄道会社の許諾を得たもの

許諾願いは著者の3人で手分けし、ひとりあたり50社ほどに連絡。Illustratorのデータが用意された会社もあれば、駅に掲出されている現物しかない会社など、鉄道会社によって路線図の保存状態はさまざま。データの提供がない場合は現地まで行って路線図を撮影し、補正を施して掲載している(現地でしか見られないレアもの!)

また、鉄道会社からのリアクションで多かったのが「うちの路線は1本しかありませんが……」というもの。JRから分離独立した第3セクター路線などは、どうしても“1本線”の路線図になってしまう。「見栄えのする路線図ではないので……」と、心配されるのだけど、まったくそんなことはない。 “1本線”の路線図だって、それぞれデザインが違うのだ。全国の路線図を集めて並べてみるとそれぞれの個性が際立つ。「図鑑」を作る意味がここにある。

埼玉新都市交通、流鉄、東葉高速鉄道はいずれも“1本線”だが、そのデザインは大きく異なる(流鉄は上下線でイラストが異なるため2枚掲載)
相模鉄道には各駅停車や特急といった列車種別が、横浜シーサイドラインには駅間の所用時間が併記されている。どの情報をどれくらい入れるかも路線図によって異なる

「高輪ゲートウェイ」が載っていない理由

ここでひとつ、お伝えしておきたいことがある。記事冒頭に高輪ゲートウェイ駅の話をしたのだけど、実は『日本の路線図』には高輪ゲートウェイ駅が載っていない。

『日本の路線図』に収められた路線図は、基本的に「2020年1月時点」のもの。JR東日本の路線図(運賃表)には高輪ゲートウェイが登場していないし、2020年3月に4つの駅名が変更された京急電鉄も、駅名変更前の路線図が載っている。

最新の路線図が載ってないじゃないか! と思われるかもしれないが、ここはあえて最新にこだわらなかった。

都営地下鉄の路線図。山手線に「高輪ゲートウェイ駅」が追加される前のもの
京急電鉄の路線図。2020年1月時点のものなので、新逗子駅→逗子・葉山駅などの駅名変更は反映されていない

路線図は時とともに姿形を変える生き物だ


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

井上マサキ

Written by

井上マサキ

(いのうえ・まさき)1975年宮城県生まれ。ライター、路線図マニア。大学卒業後、システムエンジニアとして15年勤務し、2015年よりライターに転身。共著に『たのしい路線図』(グラフィック社)、『日本の路線図』(三才ブックス)、『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか? 日本の昔話で身につく税の基本』(..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太