黒船天使、旅館の食事会場で驚いたこと「日本の若者は、伝統的な和食を楽しんでいるの?」<ジェマ・ルイーズの航海日誌 #12>


日本在住イギリス人のグラビアモデルとして、さまざまな分野で活躍を見せているジェマ・ルイーズのコラム連載。その愛らしいルックスで「黒船天使」の異名を持つ彼女が、時に“さざなみ”時に“荒波”な日本生活について綴ります。

今回は、温泉旅館に泊まったジェマが、日本料理のアレコレについて考えます。

初めての福島旅行

最近初めて福島県へ旅行に行ってきました。まだかなり寒かったので温泉も満喫することができました。

鶴ヶ城にもなんとか行くことができました。雪に覆われていてとてもキレイな眺めでした!

旅館で、日本料理について考える

私は旅館が大好きなのですが、その理由のひとつは、夕食と朝食で毎回新しい日本料理が体験できるからです。まだ食べたことのない日本料理がたくさんあるので、この時間がいつもとても楽しいです。

ですが、前回の旅行で行った旅館では、食べられない料理がいくつかありました! 食べ残しが失礼にあたるのではないかと不安だったのですが、日本の旅館で料理を残すのは、礼儀として大丈夫なのでしょうか。

今回私が福島で泊まった旅館では、ビュッフェプランと和会席から選べたので和会席にしたのですが、同じコースを食べていたのが年配の人ばかりだったので驚きました。若い人たちは値段が高くてもほとんどがビュッフェを選んでいました。ビュッフェには唐揚げやすき焼きなどのほか、ソーセージやトースト、卵など洋食もあってバリエーションが豊富でした。

日本の若い世代の人たちは、伝統的な日本料理を楽しんでいるのだろうかと思うことがあります。

私が一番好きな日本料理は、前から親子丼とお好み焼きで変わりません! そしてやっぱり食べられないのが納豆です! 日本人でなければ、納豆を好きになるのは難しいと思います……。

この記事の画像(全122枚)



  • 冬の温泉たまらん!|外国人温泉入った| Fukushima Onsen Trip


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

ジェマ・ルイーズ

日本で活動するイギリス出身のグラビアアイドル。コスプレイヤー、YouTuber、TikTokerとして活躍中。趣味は旅行、温泉、ゲーム、動画編集、ダンス、カラオケ。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。