温泉好き“黒船天使”が、旅館で気になってしまうこと「日本語で返事しているのに…」<ジェマ・ルイーズの航海日誌 #1>


日本在住イギリス人のグラビアモデルとして、さまざまな分野で活躍を見せているジェマ・ルイーズの新連載がQJWebにてスタート! その愛らしいルックスで「黒船天使」の異名を持つ彼女が、ときに“さざなみ”ときに“荒波”な日本生活について綴ります。


“黒船天使”ジェマ・ルイーズの連載が始動!

私は日本在住のイギリス人ジェマ・ルイーズです! 2匹の猫と一緒に、東京でひとり暮らししています。グラビアモデル兼コスプレイヤーとして活動するかたわら、YouTuberとTikTokerもやっています! 趣味は旅行、温泉、ゲーム、動画編集、ダンス、カラオケです~。

私は18歳になったとき、日本に住むようになりました。異文化に触れながら生活するのがずっと夢で、特に大好きだった日本に移住することを決めました。それから8年が経った今では、小さいころから興味があった芸能界やモデルの仕事を日本でがんばっています。

異国で生活を送り、芸能活動をする上ではつらい経験もたくさんありましたが、それについてはいつか話す機会があればと思います。

この連載では、日本にひとりで生活する外国人女性として、山あり谷ありな出来事がある中で考えたいろいろなことをお伝えしたいです。また、日本で国内旅行をしたときの話や私の芸能活動についても紹介していきたいと思います!

温泉旅行で感じたこと

今さらになってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
1月は時が飛ぶように過ぎちゃって、もう2月だなんて信じられない……。私は一年の中で冬の時期が一番好きなんですが、特に日本で過ごす冬は格別です。温泉がたまらないんですよ!

というわけで、ここからは私が最近行った温泉旅行のお話をしたいと思います! 今回の旅行では、山形県の素晴らしい旅館に宿泊してきました。

ここだけの話なのですが、旅館に行くといつも気になってしまうことがあります。それは、日本語で話しかけている私に、スタッフの方が英語で話そうとしてくること。今回も、旅館に着くとすぐにタブレットで英語翻訳を用意したスタッフさんがやってきました。私は日本語で会話できるし、このコラムの文章だって自分で書いています。そのときも、こっちは日本語で返事しているのに、それでも英語翻訳を使おうとしてくる。

よかれと思ってやってくれているのはわかるんだけど、見た目だけで「日本語が通じない」と決めつけられているようで、正直あまりいい気持ちがしないな……。日本在住の外国人が、温泉旅行に来ることに慣れていない人も少なくないんでしょうか。

と、少し気になったところがありつつも、それ以外は素敵な旅行になりました! まず、私が泊まったのは温泉と足湯つきの部屋で、雪景色が格別なロケーション。初めての足湯だったけど、期待どおりとてもリラックスできました。

山形に滞在中は、運よく雪の中で写真も撮れました。

栗川稲荷神社にも行ってきました。

雪が積もった景色は本当にきれいで、絵を見ているみたいでした。

お参りのやり方がよくわからなくて少し恥ずかしかった!

だけど親切なおじいさんがやり方を教えてくれました。

山形の次は仙台へ行ったのですが、想像以上に街が活気に満ちていてびっくり。

正直、もっと田舎なんだろうと思ってたのに、実際はかなり栄えていていろんなことができる場所でした。

一番町で食べたラーメンがおいしかったなあ~!

次の日はYouTubeのために動画撮影をやったんですが、ずっと行きたいと思っていた宮城蔵王キツネ村に行きました。

キツネをリアルで見たのは初めて。かわいくてキレイで、雪の季節にぴったりな動物だよね。抱っこもさせてもらいました!

雪景色も温泉もグルメも初めての体験も、大満喫の旅行になりました!


この記事の画像(全14枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

ジェマ・ルイーズ

日本で活動するイギリス出身のグラビアアイドル。コスプレイヤー、YouTuber、TikTokerとして活躍中。趣味は旅行、温泉、ゲーム、動画編集、ダンス、カラオケ。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。