かが屋インタビュー「またライブに行きたい」と思ってもらえるように
――たった今ライブを終えたばかりですが、まずは率直な感想をお聞きしたいです。
加賀 やっぱり普段のライブとはぜんぜん違う感じでしたね。本当にドキドキしました。
賀屋 ほんっとうに、ドキドキしました! 緊張し過ぎて開演の2分前までタバコを吸ってました。
加賀 笑い声が上がるタイミングもわからないので、ネタ合わせみたいな感じになっちゃったらどうしようって不安もあったんですけど……。
賀屋 でも、配信のコメント欄を見てると一つひとつのボケに対してコメントをくれたり、「wwwww」で笑い声を伝えてくれたりして、楽しんでくれてるんだなって安心しました。
加賀 拍手がない代わりに、視聴者の方が拍手の絵文字を書き込んでくれたりね。
賀屋 僕はほかのコンビのネタを配信で見てたんですけど、ウケてるところはチャットの流れがめっちゃ速くなるんですよ。「ここがウケたんだ!」ってわかる。
――リアルタイムでお客さんの感想が読めるのも、配信ならではですよね。
賀屋 ザ・マミィの2本目のおじさんのネタのときに、「こんな林田くん見たくない!」みたいなコメントもあったりして(笑)。配信だと、お客さんも本音が言いやすいのかなって思います。
加賀 ここからまた新しい形の配信も生まれるかもしれないですね。ネタ見せをそのまま生配信して、コメントをもらうみたいな……。
――それはおもしろそうですね。あと、今日の無観客ライブの開催にあたっての経緯もお聞きしたいです。
加賀 もともとはザ・マミィさんの新ネタライブが中止になったことがきっかけだったんです。ずっと「新ネタがんばります」って気合い入れてたんですけど、中止が決まった翌日に林田くんに会ったら、もう感情が行き場のない状態になってたんですよね。「おはようございます」ってあいさつしても「フーッ……フーッ……!」ってめちゃくちゃかかってる感じで(笑)。
賀屋 一生懸命準備してきたのを知ってたんで、僕らで何かできないかって。それで劇場を借りて、無観客でライブをやろうってなりました。
加賀 急遽決まったから、もう準備もパツパツで。
賀屋 開催が決まってからは「みんなのかが屋」のスタッフがむちゃくちゃフットワーク軽く動いてくれました。もともとドライブしながら生配信とか、普段からYouTubeでいろんなことを試してきたんです。そういうノウハウがあったからこそできた配信だと思います。
――視聴者の方も、普段のライブとは違った雰囲気を楽しめたと思います。
加賀 そうだったらうれしいです。今、いろんな事情でライブを観れなくなってしまった人たちに少しでも「観れてよかった」と思ってもらえたらありがたいですよね。もしかしたら普段ライブに行かない人も、今日の配信を見てくれたかもしれないですし。
賀屋 今はこういう状況ですけど、落ち着いたらまたライブに行きたいって思ってもらえるようにがんばりたいです。それでまたライブができるようになったら、そのときの気分の高揚とか、爆発の仕方っていうのはたぶん今までにないものになると思うんで。ファンの方も僕らも、そのときを一緒に楽しめたらいいですよね。
かが屋
加賀 翔(かが・しょう)1993年生まれ、岡山県出身
賀屋壮也(かや・そうや)1993年生まれ、広島県出身
ママタルト
檜原洋平(ひわら・ようへい)1991年生まれ、大阪府出身
粕谷明弘(かすや・あきひろ)1991年生まれ、東京都出身
ザ・マミィ
林田洋平(はやしだ・ようへい)1992年生まれ、長崎県出身
酒井 尚(さかい・たかし)1991年生まれ、東京都出身
「みんなのかが屋 無観客お笑いライブ」第2弾
3月20日(金・祝)19時〜
出演:かが屋、ゾフィー、赤もみじ、ラランド
「かが屋Official YouTube Channel」で生配信
▶︎【総力特集】アフターコロナ
『QJWeb』では、カルチャーのためにできることを考え、取材をし、必要な情報を伝えるため、「アフターコロナ:新型コロナウイルス感染拡大以降の世界を生きる」という特集を組み、関連記事を公開しています。