田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第6回(最終回)「山添さんに感謝の1日」

文=田村真子 編集=山本大樹


2021年3月から放送を開始し、今年1周年を迎えた朝の情報バラエティー番組『ラヴィット!』(TBS系列)。

番組MCとして日々奮闘する田村真子アナウンサーが、毎週印象に残ったエピソードや生放送のこぼれ話を楽しく綴る日誌連載「田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌」の第6回目。今回が最終回です。


12/7(水)結構似ている!?盛山さんの「ギガアーニャ」

同期の宇賀神と大阪に行ってきました〜!
同期の宇賀神と大阪に行ってきました〜!

この日はOPでAKB48の小栗有以さん(ゆいゆい)が『SPY×FAMILY』のアーニャのコスプレをするという展開になったのですが、見取り図・盛山さんもまさかのネタかぶりでアーニャの格好をすることに。もちろんゆいゆいは安定の可愛さです。そして盛山さん扮するギガアーニャの登場……。もちろんスタジオはザワついたわけですが、みんなが驚いたのはスカートの下からのぞく盛山さんのカサカサの膝。わざと白い粉をつけてきたのかというくらい、粉がふいていました(笑)。まぁ冬ですからね、仕方ないかぁとも思いましたが、ぜひ保湿してもらいたいものです。

そんな盛山さんはVTR中もCM中もずっとアーニャのマネをしてしゃべっていました。それが結構アーニャっぽくて可愛くて、わたし的には似てる……と思ったのですが、そんなこと言ったらアーニャファンに怒られますよね……。

12/12(月)あやしい風貌の偽ラッピー

これがウワサの偽ラッピー……
これがウワサの偽ラッピー……

久々の真空ジェシカのおふたりがゲストで登場、この日放送の大阪ロケに行ってきてくださいました。ロケはとっても面白かったのですが……この日の放送開始直前、川北さんが、おもむろに何かを頭にかぶりはじめました。えーっ、どういうこと!?

そして番組がはじまりました。そう、川北さんがラッピーになっていたのです。体のほっそーい、偽ラッピー。どうやら以前に“ラヴィット!対策“というイベント企画で使われたラッピーだそうです。似ているのは色と耳が折れてるとこぐらい?という感じですが……。すごいですよね。毎回、真空ジェシカさんには驚かされます。

放送終わりに、私も川北ラッピーと記念撮影をしてもらいました! またどこかで会えるのでしょうか……。

12/21(水)おいでやす小田さんのさまざまな顔

ちゃっかりラッピーとクリスマスの記念写真!
ちゃっかりラッピーとクリスマスの記念写真!

なんと、おいでやす小田さんが不動産屋への転職を発表されました!とお伝えしたのですが、実は小田さんが新しいドラマで不動産屋役を演じることになった……という話。小田さんは俳優、作家、アーティスト・おだみょんなど、いろんな顔をお持ちです。

俳優デビューからひっきりなしに仕事が絶えない小田さん。川島さんも「こんなにドラマ出演が続くのは目黒(蓮)くんと小田さんぐらい」と話していましたが、なんと「2022年ブレイク俳優ランキング」に小田さんが9位にランクインしていたんだそうです! ほかの方々は、今をときめく人気若手俳優さんばかり。やはり小田さん、以前ここでも書いたように視聴率を上げるパワーがあります! 2023年もいろいろな姿で『ラヴィット!』を盛り上げてくれることでしょう。

12/28(水)山添さんの話、聞いてませんでした……。

2023年もよろしくお願いします!
2023年もよろしくお願いします!

2022年の『ラヴィット!』最終日! ということで、夜の『ゴールデンラヴィット!』に向けて、朝の放送はまさかの山添さんと私、ふたりだけ……。そんなことあります!? ほとんどがVTRだったのですが、通常回とは違う変な緊張感。スタッフさんも少なく「本当に生放送なの?」という雰囲気の中でお送りしました。

OPトークで山添さんに「もっとも忘れられない『ラヴィット!』になにがランクインすると思いますか?」と聞いてみたのですが……。実は時間やら段取りを考えていて、山添さんの答えを全然聞いていませんでした(笑)。たしか三四郎さんのトークがどうとか話されてたのですが……。「あ、やば、聞いてなかった……」と思いながら誤魔化しました! すみません!

ですがここで緊張したぶん、『夜のゴールデンラヴィット!』はとても楽しくいい時間を過ごせました〜。朝と夜、山添さんと川島さんに感謝の1日でした(朝のエンディングの山添さんだけは許しません)。

田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌は、今回が最終回となります。ご愛読ありがとうございました!

TBS『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 朝8時から放送。TVerでも配信中


この記事の画像(全4枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。