田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第5回「やっぱり“持ってる”山添さん」

文=田村真子 編集=山本大樹


2021年3月から放送を開始し、今年1周年を迎えた朝の情報バラエティー番組『ラヴィット!』(TBS系列)。

番組MCとして日々奮闘する田村真子アナウンサーが、毎週印象に残ったエピソードや生放送のこぼれ話を楽しく綴る日誌連載「田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌」の第5回目です。


11/1(火)山添さんの運命は……?

この日は滑り込みで映画『名探偵コナン』のハロウィーン上映に! 写真は少し前の映画イベントで
この日は滑り込みで映画『名探偵コナン』のハロウィーン上映に! 写真は少し前の映画イベントで

今日は東京フレンドパーク顔負けのダーツ大会、ミニゲームでダーツ挑戦権を獲得したみなさんがダーツでさまざまな景品をゲットしました。そんな中で、山添さん。景品のひとつであるバンジージャンプに矢が刺さるのを避けるために、わざと的を外して矢を投げていたんです。ですが最終的に番組のエンディングでテトリス最強スタッフの入社一年目のADさんとテトリス対決をし、結果山添さんは負けてこのADさんがダーツをすることに。

最後のダーツの的を回すとき、私は咄嗟に考えました。「新人ADさん、こんな急にダーツまですることになり緊張もあるだろうし……」と思い、狙いやすいように的を回す手がゆっくりになったのです。でもその後すぐに、「いや、スカイダイビングよりもバンジーの方が絶対怖い、山添さん大丈夫かな」と気が迷い、もう一度、私は的を回し直しました。これは天に任せようと思った次の瞬間……なんとダーツの矢は「山添 バンジー」をとらえていました。

新人ADさんダーツうまっ!!? そして山添さんはそういう運命なのだなと。
私は心からそんな山添さんを応援していますよ。

11/11(金)エンディングでまさかのラップ披露……!

収録で久々にホグワーツのローブを着ました
収録で久々にホグワーツのローブを着ました

このまま穏やかに楽しく一週間の放送が終わる、そう思っていた金曜日。

この日は「おすすめの細長いもの」でくっきー!さんが芸人のエハラマサヒロさんを紹介。そしてスタジオに登場してもらったわけですが、エハラさんのボイパをバックにくっきー!さんがラップをしてキレるという謎展開。川島さんも巻き込まれ、盛り上がりました。しかし事件が起きたのはエンディング残り30秒、さすがにこのままいつも通りに終わるかと思うじゃないですか!

再登場したエハラさんを前にくっきー!さんが私にラップを振ったんです(笑)。「まこちゃん何かやって」って休憩時間みたいなノリで(笑)。見ていた方にはいかに『ラヴィット!』がアットホームすぎる番組かよくわかっていただけたと思います。「すばらしいリリック!」と放送中も褒めてもらい、終わった後もみなさんに褒めてもらえたのでよかったです。

ただ、放送が終わりきるまでは一切の油断は許されないようです……(笑)。

11/16(水)『ラヴィット!』DVD化、希望です!

ナレーションのお仕事にて。なんかまぬけ顔……
ナレーションのお仕事にて。なんかまぬけ顔……

毎日『ラヴィット!』にはさまざまなパフォーマーが来てくれます。この日はMUSIA(ムーシャ)さんです。ご存じの方も多いのではないでしょうか。『学校へ行こう!』の人気コーナー「B-RAPハイスクール」の名物出演者さんです。しかし、私が番組を見始めたのはMUSIAさんが活躍した少し後だったようで……実はこの日が初MUSIAさんでした!

とてもパフォーマンスを楽しみにしていたのですが、冒頭15秒ほどでゲストの三宅健さんの強制終了ボタンが発動。その後改めて……となりましたが、2回目は途中で腰につけていたマイクが落ちてしまい、そこに気を取られて歌うことをやめてしまい、残念ながら最後まで見ることはできませんでした。ですが『ラヴィット!』ならではのすごくカオスな時間(笑)。盛山さんが「DVD化してくれへんかなぁ」と、本当にそうなんです! 毎週そんな瞬間ばっかり、DVDでなくともぜひ全回Paraviに残してもらいたいです(泣)。

11/22(火)犯人探しはもうやめよう!

番組で川島さんが紹介していたトリュフクレープ食べてきました!
番組で川島さんが紹介していたトリュフクレープ食べてきました!

火曜メンバーギネス世界記録への挑戦第2弾!

前回、見事世界記録となった「新聞紙で人を巻いた最速タイム」、巻かれる人が1人→2人になりチャレンジ!というものだったのですが、3回挑戦したものの残念ながら失敗となりました。私は参加せず傍で見ていたわけですが、みなさん本気で頑張っていたんです。ですが本気がゆえに、第1弾以上に「犯人探し」をしてしまうんです(笑)。稲田さんも途中「もうそんなんならやめましょ……」と悲しそうにする始末(かわいかった)、最終挑戦に向けCM中もずっと本気の作戦会議です。また次回改めて挑戦しよう!となったわけですが、反省会で川島さんとも「あれ事前に練習しないと次こそほんとに喧嘩になるかもな(笑)」と。笑い話ですよ!

みなさん普段仲がいいがゆえに遠慮なく気持ちをぶつけ合ってしまうんです、体育祭みたいで懐かしいですよね……。

11/28(月)CM中の歌声の主は……?

サカス広場に大きなツリーが!
サカス広場に大きなツリーが!

この日はゲストにもう中学生さんとコットンさんの2組が来てくださいました。番組後半のCM中の出来事。いつものようにぼる塾さんのロケVTRを見て丸山さんと談笑していたのですが……横から歌声が。もう中さんとキョンさんが一緒に歌っています。ハモらせる素振りを見せていますが、まったくハモっていない。しばらく見ていましたが、「イッポン!」と川島さんが入りました。両者とんでもなくスベっているということでの判断のようです。オープニングからとても賑やかな日でしたが、CM中も同様(笑)。本当に学校の休み時間です。

にしてもお2人が歌っていた歌が思い出せない。『いいとも!増刊号』みたいにCM中の映像も公開してくれないかなー、と思った一日でした。

TBS『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 朝8時から放送。TVerでも配信中


この記事の画像(全5枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。