田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第6回(最終回)「山添さんに感謝の1日」

2023.1.13

文=田村真子 編集=山本大樹


2021年3月から放送を開始し、今年1周年を迎えた朝の情報バラエティー番組『ラヴィット!』(TBS系列)。

番組MCとして日々奮闘する田村真子アナウンサーが、毎週印象に残ったエピソードや生放送のこぼれ話を楽しく綴る日誌連載「田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌」の第6回目。今回が最終回です。


12/7(水)結構似ている!?盛山さんの「ギガアーニャ」

同期の宇賀神と大阪に行ってきました〜!
同期の宇賀神と大阪に行ってきました〜!

この日はOPでAKB48の小栗有以さん(ゆいゆい)が『SPY×FAMILY』のアーニャのコスプレをするという展開になったのですが、見取り図・盛山さんもまさかのネタかぶりでアーニャの格好をすることに。もちろんゆいゆいは安定の可愛さです。そして盛山さん扮するギガアーニャの登場……。もちろんスタジオはザワついたわけですが、みんなが驚いたのはスカートの下からのぞく盛山さんのカサカサの膝。わざと白い粉をつけてきたのかというくらい、粉がふいていました(笑)。まぁ冬ですからね、仕方ないかぁとも思いましたが、ぜひ保湿してもらいたいものです。

そんな盛山さんはVTR中もCM中もずっとアーニャのマネをしてしゃべっていました。それが結構アーニャっぽくて可愛くて、わたし的には似てる……と思ったのですが、そんなこと言ったらアーニャファンに怒られますよね……。

12/12(月)あやしい風貌の偽ラッピー

これがウワサの偽ラッピー……
これがウワサの偽ラッピー……

久々の真空ジェシカのおふたりがゲストで登場、この日放送の大阪ロケに行ってきてくださいました。ロケはとっても面白かったのですが……この日の放送開始直前、川北さんが、おもむろに何かを頭にかぶりはじめました。えーっ、どういうこと!?

そして番組がはじまりました。そう、川北さんがラッピーになっていたのです。体のほっそーい、偽ラッピー。どうやら以前に“ラヴィット!対策“というイベント企画で使われたラッピーだそうです。似ているのは色と耳が折れてるとこぐらい?という感じですが……。すごいですよね。毎回、真空ジェシカさんには驚かされます。

放送終わりに、私も川北ラッピーと記念撮影をしてもらいました! またどこかで会えるのでしょうか……。


12/21(水)おいでやす小田さんのさまざまな顔

ちゃっかりラッピーとクリスマスの記念写真!
ちゃっかりラッピーとクリスマスの記念写真!

なんと、おいでやす小田さんが不動産屋への転職を発表されました!とお伝えしたのですが、実は小田さんが新しいドラマで不動産屋役を演じることになった……という話。小田さんは俳優、作家、アーティスト・おだみょんなど、いろんな顔をお持ちです。

俳優デビューからひっきりなしに仕事が絶えない小田さん。川島さんも「こんなにドラマ出演が続くのは目黒(蓮)くんと小田さんぐらい」と話していましたが、なんと「2022年ブレイク俳優ランキング」に小田さんが9位にランクインしていたんだそうです! ほかの方々は、今をときめく人気若手俳優さんばかり。やはり小田さん、以前ここでも書いたように視聴率を上げるパワーがあります! 2023年もいろいろな姿で『ラヴィット!』を盛り上げてくれることでしょう。

12/28(水)山添さんの話、聞いてませんでした……。

2023年もよろしくお願いします!
2023年もよろしくお願いします!

2022年の『ラヴィット!』最終日! ということで、夜の『ゴールデンラヴィット!』に向けて、朝の放送はまさかの山添さんと私、ふたりだけ……。そんなことあります!? ほとんどがVTRだったのですが、通常回とは違う変な緊張感。スタッフさんも少なく「本当に生放送なの?」という雰囲気の中でお送りしました。

OPトークで山添さんに「もっとも忘れられない『ラヴィット!』になにがランクインすると思いますか?」と聞いてみたのですが……。実は時間やら段取りを考えていて、山添さんの答えを全然聞いていませんでした(笑)。たしか三四郎さんのトークがどうとか話されてたのですが……。「あ、やば、聞いてなかった……」と思いながら誤魔化しました! すみません!

ですがここで緊張したぶん、『夜のゴールデンラヴィット!』はとても楽しくいい時間を過ごせました〜。朝と夜、山添さんと川島さんに感謝の1日でした(朝のエンディングの山添さんだけは許しません)。

田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌は、今回が最終回となります。ご愛読ありがとうございました!

TBS『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 朝8時から放送。TVerでも配信中


この記事の画像(全4枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。