ザ・マミィ林田、新年の「どう思っていいかわからない中途半端な評価」【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


今年もよろしく

撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

初詣ず。
毎年正月は家に引きこもるタイプの僕が「今年はひと味違うぞ」と、元日に近所の神社まで行ったはいいけれど、並んでいる人の多さにドン引いて、初詣ず。

並ばずとも神社の境内には入ることができたので、初詣ずにおみくじだけ引いたのだが、本当にダメなことなのかもしれない。もちろん後日改めてご挨拶に行きますよと謎の言い訳をしながらおみくじを開けると「ちょうどどう思っていいかわからない中途半端な評価」でおなじみの小吉だった。凶とかにもしてくれない、神様なりのメッセージに違いない。

神社の写真を撮るのも良いことなのか悪いことなのかわからず、しっかり構えもせずにシャッターを切った。そして露店で売っていたベビーカステラを買って神社をあとにする。ずっとダメなことなのかもしれない。

でも、いつもと違う正月で楽しかった。今年は、いつもと違うことをたくさんしていきたい。
その後、公園に行って犬を飼ってもいないのにドッグラン側のベンチに座って犬を小一時間見るなどして帰った。
ドッグランにいる髪を染めている人間はみんな芸能人に見える。

今年もよろしくお願いします。
僕はこれから改めて初詣に行ってきます。

ザ・マミィ林田洋平×「QJWebカメラ部」オフィシャルグッズ販売中

オフィシャルショップはこちらから。

『QJWebカメラ部』ザ・マミィ林田洋平オフィシャルグッズ
『QJWebカメラ部』ザ・マミィ林田洋平オフィシャルグッズ
【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部

加賀翔(かが屋)、中山莉子(私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)、森田美勇人が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。


この記事の画像(全116枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。