岡田准一が「少林拳」を専門家並みの知識で解説。あまりの熱弁にケンコバも「番組の進行考えてください!」(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。


『明鏡止水~武のKAMIWAZA』

今回のテーマは「少林拳」。「体をつなげる」というキーワードが肝と岡田准一が冒頭から熱弁を振るうとケンドーコバヤシが「岡田さん、しゃべりたいことあるんでしょうけど、番組の構成を考えてください!(笑)」と制す。

「相撲などは股関節を外旋(太ももや膝が外側に回る動き)するが、打撃をする人は内旋する」「細かいことを体の中で行っていて『姿勢』を作っていく」などと完全に専門家並みの解説をしながら、武術の「姿勢」を取っている達人の体を「触ってもいいですか?」と喜々として触りに行く岡田。純真な幼心と高い知性が同居している様がおもしろい。「めっちゃ肚(はら)できてる!」と達人の腸腰筋に驚きつつ「金剛力士像の肚は日本独自の『肚を作る文化』の表れで、だから『腹を割って話す』とか『切腹』につながる」と文化史の面からの解説も忘れない。「武」のタモリと言っても過言ではない。

首里少林流の突きを受ければ「これは危ない!」「体の全部がうしろに抜けていく」「幽体離脱するような衝撃」とうれしそうに語る。終始、静かに滾(たぎ)っている感じがとてもいい。岡田のライフワークにしてほしい定期的に観たい番組。

『全力!脱力タイムズ』

ゲストはサバンナ高橋と『silent』にも出演している桜田ひより。東京ミッドタウン八重洲をレポート。そのVTR中に相方の八木がいたり、ツッコミどころや謎を探すという趣向。VTR中に高橋の私物が紛れ込んだりしている。「僕の私物が? 犯罪番組なん?」と高橋がツッコむとアリタ「ざっくりいうとそうですね(笑)」。

番組終盤にはいつものように「コンプライアンス委員会」へ。そこから帰ってくるとアシスタントの小澤陽子アナが「変わったところが3つある」と間違い探しに。座り位置や服の色をすぐに正解する高橋だが、最後のひとつがわからない。「正解は結婚したので名字が変わりました」と、ここでまさかの結婚発表。高橋「『わかるわけないやん』と『おめでとう』と『こんなところで発表していいの』が入り混じって重いわ!(笑)」。

いかにもこの番組らしい祝福の仕方が素敵だった。


この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太