岡田准一が「少林拳」を専門家並みの知識で解説。あまりの熱弁にケンコバも「番組の進行考えてください!」(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。

『明鏡止水~武のKAMIWAZA』

今回のテーマは「少林拳」。「体をつなげる」というキーワードが肝と岡田准一が冒頭から熱弁を振るうとケンドーコバヤシが「岡田さん、しゃべりたいことあるんでしょうけど、番組の構成を考えてください!(笑)」と制す。

「相撲などは股関節を外旋(太ももや膝が外側に回る動き)するが、打撃をする人は内旋する」「細かいことを体の中で行っていて『姿勢』を作っていく」などと完全に専門家並みの解説をしながら、武術の「姿勢」を取っている達人の体を「触ってもいいですか?」と喜々として触りに行く岡田。純真な幼心と高い知性が同居している様がおもしろい。「めっちゃ肚(はら)できてる!」と達人の腸腰筋に驚きつつ「金剛力士像の肚は日本独自の『肚を作る文化』の表れで、だから『腹を割って話す』とか『切腹』につながる」と文化史の面からの解説も忘れない。「武」のタモリと言っても過言ではない。

首里少林流の突きを受ければ「これは危ない!」「体の全部がうしろに抜けていく」「幽体離脱するような衝撃」とうれしそうに語る。終始、静かに滾(たぎ)っている感じがとてもいい。岡田のライフワークにしてほしい定期的に観たい番組。

『全力!脱力タイムズ』

ゲストはサバンナ高橋と『silent』にも出演している桜田ひより。東京ミッドタウン八重洲をレポート。そのVTR中に相方の八木がいたり、ツッコミどころや謎を探すという趣向。VTR中に高橋の私物が紛れ込んだりしている。「僕の私物が? 犯罪番組なん?」と高橋がツッコむとアリタ「ざっくりいうとそうですね(笑)」。

番組終盤にはいつものように「コンプライアンス委員会」へ。そこから帰ってくるとアシスタントの小澤陽子アナが「変わったところが3つある」と間違い探しに。座り位置や服の色をすぐに正解する高橋だが、最後のひとつがわからない。「正解は結婚したので名字が変わりました」と、ここでまさかの結婚発表。高橋「『わかるわけないやん』と『おめでとう』と『こんなところで発表していいの』が入り混じって重いわ!(笑)」。

いかにもこの番組らしい祝福の仕方が素敵だった。

この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。