ネルソンズ和田まんじゅうが『キングオブコント』前日にしていた衝撃告白(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。


『さんまのお笑い向上委員会』

収録日は『キングオブコント』の前日。そんなタイミングでネルソンズが番組初出演。『キングオブコント』のリハーサルをやってから駆けつけたそう。「なんで断らへんかった?」と陣内。ライス関町は「チャンピオンから言わせてもらうと、前日にこんなん絶対入っちゃダメです」と、「こんなん」呼ばわりされる『向上委員会』。まんじゅう「どっちの緊張かわかんないんですよ。『キングオブコント』の緊張なのか、これの緊張なのか」。

向上ゲストはジャングルポケット。おたけと関わる人が次々と不幸になるという話の流れで、まんじゅうが「先日離婚しまして」と、実は『キングオブコント』の前に明かしていた。優勝したら復縁もあるんじゃないかというさんまに「正直、好きな人ができて……」と衝撃告白。しかも「(相手は)ファンの人」「一番つらいときに、一番そばにいてくれて」と『キングオブコント』前日ハイがなせるわざなのか、あるいは『向上委員会』のプレッシャーからか、驚きの告白が止まらない。精神がすごい状態になっていたんだろうなと想像すると震える。

『ガキの使いやあらへんで!』

「100均グッズでなりきり企画」第4弾。今回は「ケケケの妖怪軍団」と題して妖怪キャラに。くじ引きで浜田が鬼太郎、松本がねずみ男とダウンタウンのふたりがキレイに主役クラスを引き当てる。1000円以内で、子泣きじじいになる月亭方正は「頭のボコボコ」、一反もめんに扮する藤原は上部の「角」、ねこ娘役の田中は「目」をどれだけ表現できるかに創意工夫を凝らしていく。

パソコンケースを被って顔を、ストローを束にして切り出っ歯、結束バンドでヒゲを見事に表現した松本のねずみ男の完成度が高い。浜田鬼太郎も毛糸で作った毛量多めの髪がいい。遠藤の砂かけばばあも髪をモップ雑巾で再現。田中のねこ娘は石けん台でタテ目を表す工夫が光る。それぞれが大まじめに取り組んでチープだけど絶妙なものができ上がっていてとても楽しい。披露後のトークでは、毛糸で作ったヒゲが喉に入り咳き込み、ついにはスタジオからはけてしまう方正がおもしろかった。


この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太