ザ・マミィ林田洋平「グルートと僕」【QJWebカメラ部】

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


なくてもいいけどあったらいい感じを叶える「植物アート」

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】
撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

家に観葉植物。なくてもいいけどあったらいい感じ。

家にアート。なくてもいいけどあったらいい感じ。

「家になくてもいいけどあったらいい感じ」を代表する「植物」と「アート」。それをひとつで叶えてしまう夢の「植物アート」に出会った。

謎の植物が金に囲まれて天から吊るされている。なんかいい。これがなんなのかはよくわからないけど、いいもんはいい。

ちょっと調べるとどうやらこれが「エアプランツ」と呼ばれるものだということがわかった。土いらずで吊るしとくと育つものらしい。ゆっくりでっかくなるものらしい。

何年生きるのだろうか。どこまで大きくなるのだろうか。知らないことがまだ多々あるけど、知らないままでのんびりやればいいやと思ってスマホを置いた。

とりあえず毎日水をあげている。霧吹きで濡らすだけでいいらしい。これは購入時にひとつだけ持たされた情報だ。

このちょっとした手間が僕に愛を感じさせる。もうすっかり、めっちゃ大好き。

好き過ぎて、あとちょっとで話しかけちゃうとこまでいきそう。名前はつけちゃってる。そこまではいってる。名前は「グルート」。由来はマーベル。大好きな木のキャラクターから取った。

朝、グルートのために窓を開けて風の通りをよくしたりもする。

グルートのために朝ご飯を作ったり、グルートを連れて外を散歩したりは、まだしてない。そこまではいってない。

グルートに口づけもしてない。グルートとお風呂にも入ってない。

グルートのお股っぽい部分に下から霧吹きをして「お漏らし~!」って思ったりは、した。そこまではいった。

これからグルートと僕はどこまでいくのか。

とりあえず手始めに「こんな感じの内容で君のことコラムに書くね」ってグルートに話しかけてきます。記念すべき最初の話しかけ。植物とかに話かける系男子の誕生。そこまでいってきます!!!

カメラ部サムネイル
【連載】QJWebカメラ部は月曜から土曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、中山莉子(私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)、森田美勇人が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。


この記事の画像(全28枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

林田洋平(ザ・マミィ)

(はやしだ・ようへい)1992年生まれ。プロダクション人力舎所属のお笑い芸人。酒井貴士とのコンビ「ザ・マミィ」のメンバー。『キングオブコント2021』ファイナリスト。 【QJWebカメラ部】毎週金曜日に連載中