佳境を迎える『THE FIRST FINAL』リハーサル。LEO「最高のものを届けるために」【『BE:FIRST Gifted Days』レポート#15】



『THE FIRST FINAL』リハーサル5日目:通しリハーサルがスタート

5日目のリハ―サルは、参加メンバーの気を引き締めるSKY-HIの話からスタートした。

「感染症対策っていうのもそうだけど、飲み物とか食べ物とか自分のごみは自分で片づけるようにしましょう。少しずつマネージャーが身のまわりのことをやってくれていると思うけど、それが当たり前になってくると危ない。どちらが下でも上でもなく、あくまでもパフォーマンスに専念するためのサポートなので。

自分のことを自分で完璧にできる人間になっておかないと、ついてきてくれる人が増えないから。そのついてきてくれる人の中にファンも含まれるし、自分のことは自分で完璧にやって、人としてのステージを上げて、応援してくれる人がどんどん増えていくっていういい感じのループに入りましょう」

アーティストとしてさまざまな経験を乗り越えてきたからこそのSKY-HIの言葉が、参加者たちの胸に響いていたようだった。真剣なムードが漂うなか、SKY-HIが「あと、SOTA。誕生日おめでとう!」と声をかけて場の空気が一変。

誕生日祝いのスニーカーを受け取ったSOTAは、「マジかわいいじゃん! やばいやばい」と大興奮。さらに、edhiii boiの高校合格も祝福。彼らのうれしそうな姿を目にしたRYUHEIは、「仲間が幸せな思いをしていると僕もうれしくて。体がSOTA君のうれしい気持ちを共有したかったから、汗をかいちゃった」と最大限の喜びを独特な言葉で表現していた。

この日は「Mr. Psycho」の確認から練習が始まった。本番が間近に迫っているといえど、「ナナイロホリデー」の裏でMANATOがふざけたり、「118」のNovel CoreのパートでSKY-HIがバースを蹴ったり、参加メンバーは皆、ほどよく肩の力が抜けているように見えた。

Aile The Shotaも到着し、いよいよ通しリハーサルがスタート。本番と同じようにSKY-HIの「To The First」に始まり、2次審査、3次審査、合宿審査と順を追って楽曲が進んでいく。パフォーマンスを見ているSKY-HIも順調な進捗を「よしよし」と噛み締めているかのようだった。

リハーサルを終えたREIKOは、「緊張はあまりしていないというか、楽しませることだけを考えていれば緊張は自然と解けていくので」とコメント。合宿中には自身のまっすぐ過ぎる想いに押し潰されてしまったTENは、「『Move On』が楽しみですね。当時はラップに苦戦していたけど、今は楽しんでできるから。今回はめちゃくちゃ楽しみです」と笑みを浮かべた。

『THE FIRST FINAL』リハーサル6、7日目:NAOKI不在のなかで最終確認

6日目となるリハーサルには、合宿メンバーと共にNovel Coreも参加。「THANKS, ALL MY TEARS」や「118」など、Novel Coreが参加する楽曲を前もって確認。そのあとは、通しで練習をしていった。

リハーサル7日目には、衣装のフィッティングが行われた。おびただしい数の衣装を前に、RYUHEIは「これで普通に服屋さんできますよ」と楽しげな様子。体調不良のNAOKIは大事を取って休みとなり、NAOKI不在を想定したバージョンでパフォーマンスが確認されていった。SKY-HIも仕事のため不在だったが、佐藤涼子(りょんりょん先生)が駆けつけてパフォーマンスを見ながら愛のある言葉をかけていった。

練習後の打ち合わせにはSKY-HIもリモートで参加し、あとは『THE FIRST FINAL』本番の舞台を待つばかりとなった──。

次回は、『THE FIRST FINAL』当日リハーサルの模様を完全公開

【『BE:FIRST Gifted Days』Huluで独占配信中】
デビューからのBE:FIRSTを追ったドキュメンタリー『BE:FIRST Gifted Days Road to THE FIRST FINAL』は、2021年11月26日(金)からHuluで独占配信中
番組URL:https://www.hulu.jp/the-first-bmsg-audition-2021/

『BE:FIRST Gifted Days Road to THE FIRST FINAL』
『BE:FIRST Gifted Days Road to THE FIRST FINAL』Huluで独占配信中 (c)NTV

【『BE:FIRST TV』Huluで見逃し配信&オリジナル版配信】
BE:FIRST初の冠番組『BE:FIRST TV』が2022年4月2日(土)から日本テレビにて 放送がスタート。Huluでは番組放送終了後から見逃し配信をスタート。6月4日(土)からは未公開シーンを追加したオリジナル版も配信予定
参考URL:https://news.hulu.jp/befirst-tv/

『BE:FIRST TV』
『BE:FIRST TV』

【連載】『BE:FIRST Gifted Days』レポート


この記事の画像(全93枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。