写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。
加賀翔(かが屋)、前田こころ&平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。
金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が、日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。
鰻のタレ染み込み飯
先日「鰻のタレ染み込み飯」が「ひと粒小指の爪乗っかり」した。僕は、とてもかわいいと思った。
地方の営業先で出会ったうな重。朝イチの移動で大変腹が減っていたのと、シンプルにえらくうまかったのとで信じられないスピードで平らげたあと、茶で食道を洗い流しながら先輩芸人さんらと通風の怖さについて議論を交わしていたときのこと。
ふと自分の手元に目をやると、そのカワイイはいた。
さりげなく。ひょっこりと。全身おしゃれしちゃって。照れくさそうに背伸びしてる。お米史上最高にかわいい。初恋のあの子によく似た女米(おんなごめ)。
僕はその女米を写真に撮ってインスタで自慢したあと、2、3最後の会話を交わし、そっとを口づけする感じの雰囲気のアレを醸し出しながらヌルっと食べた。
隣では、錦鯉の渡辺(隆)さんが「通風はあんなにつらいのに贅沢病だと思われて全然心配されないのが悔しい!」と大きい声を出している。
「茶柱」が「立つ」といいことがあると言うが、「鰻のタレ染み込み飯」が「ひと粒小指の爪乗っかり」したらもっといいことがあっていいと思う。
そのいいことは、僕にじゃなくていいから。渡辺さんの通風が、いつか誰かに心配されますように。
そんなことを想った。
※途中、ひょっこり飯(はん)という大変つまらないギャグを思いつきましたが、私はプロの芸人なのできちんと自重させていただきました。