アルコ&ピース酒井が紐解く、平子祐希の「憑依力」に隠れる真の姿【魅惑の相方 ANSWER vol.1】


酒井が考える、平子のロレックスの意味

アルコ&ピース酒井
酒井の白TはLACOSTEではなかった

──「誰に対しても気を張らせない」というのは、酒井さんの素敵な魅力ですよね。なんとなく、平子さんと対照的な部分にも感じました。

酒井 確かにそうですね。でも、平子さんがこうだから対照的にこうしようってわけではなくて、昔からそうです。部活の後輩とかも、俺にだけ敬語使わなかったり。生まれてきた環境とかが積み重なってこうなってる気がするんで、このへんはコンビでうまくバランス取れてると思います。

──まさに「生まれ持っての安心感」ですよね。スタッフさんとの関わりなども、酒井さんのほうが多いですか?

酒井 どっちかって言ったら、そういう飲み会は僕のほうが行きますかね。アルピーのフロントマンじゃないですけど、そういうのはやらなきゃなって意識もちょっとあるし。平子さんって、スタッフさんからすると誘いづらさもあるじゃないですか。結婚してるのもあるし、難しい方なのかな?って。

──でも、平子さんご自身はおそらく、お声がけを嫌がるタイプではないような気がします。

酒井 絶対そうなんすよ。絶っっっ対。そういうの大好きなんですから。福島の田舎から出てきて東京にすごい憧れがあるから、たぶん、西麻布とか六本木で飲むこともカッコいいと思ってるし、喜んで行きますよ、絶っっっ対。ロレックスとかだって買うじゃん……。

──それは、大人としての嗜みではないでしょうか?

酒井 みんなそうやって上手に解釈してくれてるけど、俺は違うと思うね……。あそこまでギラギラさせる必要ないでしょ(笑)。お金あってもさぁ。車とかもさぁ……。平子さんは「大人の嗜みで」とか「息子にあげる」とか、いいこと言ってるけど、絶対好きなだけだと思うんですよね……(笑)。

アルコ&ピース酒井
酒井の左腕にはデジタル時計が巻かれている。薬指に指輪はまだない

“本当の平子”は、誰も知らない?

アルコ&ピース酒井
マネージャーさん曰く、酒井は「裏路地属性」。室外機と酒井③

──平子さんは素直にはお褒めになっていなかったですが、個人的にアルピーさんのネタは、どちらにも「演技力」がないと成立しないものだと思っています。まず、自身の演技力についてどう思いますか?

酒井 えぇ~、考えたことないですけど、苦手だなって感覚はないかな。

──映画などにも出演されているので、けっこうお好きなのかと思っていました。

酒井 仕事なんでやりますよ。

──意外とビジネス(笑)。

酒井 ここドライかいっていうね(笑)。でも、自分の演技についてなんて考えたことないっていうのは本当です。

──では、平子さんの演技力はどうでしょう?

酒井 平子さんはありますよ。演技力っていうか、「キャラに入る力」。あれはやっぱできないもんなぁ。

──平子さんの代表キャラ・瀬良社長を見ていると「これが本来の平子さんだっけ?」と思うほどです。

酒井 うんうん。それもそうだし、平子さんって、こういうインタビューでも“インタビューのコント”に入るんですよ。素の平子さんを真由美さん(平子さんの奥様)が知ってるのかってなったら、真由美の前でも平子を“演ってる”んじゃないかなって思ってますね。

──“夫の平子”を……。お子様の前では?

酒井 “父の平子”。自室のドアをカチャって閉めたときに、ようやく平子の開放ですよ。本当の平子。アウディも買ってよかったよ、自分の部屋以外でも素に戻れる空間ができてさ。家族が大好きって言ったって、嫌なときだってあるじゃんか。

──本当の平子さんは、どんな人間なんでしょう?

酒井 おっかない男だと思いますよ。……なんか、邪心とかすごそう(笑)。平子さんってなんか、いいもんっぽくないんだよな。正義のヒーローじゃなくて、ヒールっぽさを漂わせるような。「俺はヒーローだ! 正義なんだ!」って自分ではめちゃくちゃ言うんです。でも、本当のヒーローってそんなこと言わないじゃないですか。そういうのを自分で言う奴って絶対悪い奴だから。……わかんないけどね?(笑)。自分の部屋入った瞬間どうなってんだろって、ちょっと気になりますね。

──プライベートが気になってきましたね。……なんだか、平子さんという人間がわからなくなってきました。

酒井 僕もわかってないです(笑)。

アルコ&ピース酒井
取材冒頭、平子のプライベートは気にならないと言っていた酒井だが、若干気になり始めたご様子だ

平子の「憑依力」は天下一品。性格面での魅力は……

──平子さんは、酒井さんは「ありのままでいい」とのことでしたが、これは酒井さんにとってうれしいことなのでは?

酒井 う~ん。そう……ですね。冒頭で話したとおり、あんまり話し合いとかもないし……。3年に1回くらい、スタッフさんも含めてアルピー会議をしてたこともあったんですよ。でも、それも「お互いどうなってほしい」とかではなくて、今度仕事をどうしていくかっていう話し合い。そこまで深い話にはならないですね。僕も、平子さんにもっとこうなってほしいとかはないです。

──酒井さんが感じる、平子さんの秀でた魅力はなんでしょう?

酒井 いろんなチャンネルがあるっていうのはすごいなって思いますね。コントも漫才も、瀬良社長も、“インタビューを受ける平子”も、全部ぽく見えちゃう。「憑依力」がすごい。

──では、性格面で魅力的なところはありますか?

酒井 うわ、ムズイなそれ……性格……? なんだろうな……ちょっと時間もらっていいっすか? たぶん、平子さんってドライで知的って見られてるかもしれないけど、実は情熱的でアツい奴なんですよ。これ、絶対嫌がりますけど。

──嫌がりますかね?

酒井 そういうの一番嫌がりますよ。知的でクール、青いオーラで包まれていたい人だから。反骨精神とかからきてるのかもしれないけど、実はメラメラしてます。

──そのアツい部分が魅力?

酒井 いや、魅力じゃないんだよな……。

(うまく言葉にできない時間が、5分以上流れる)

──このあとの写真撮影の間に引きつづき考えていただけますか?

酒井 それでもいいっすか……? ちょっと、考えておきます。

──最後、平子さんにひと言お願いします。この記事、もしかしたら平子さんも読まれるかと。

酒井 絶対読みますよね。今日、ほかでは言ったことのない、僕に映る平子さんを語ったんです。だから、「平子さん、見てるぅ~?」って言いたいです。「読んでるぅ~?」って(笑)。

──むしろ、読んでいただきたいですか?

酒井 どうせ読むだろうけど、あんま見てほしくないかもしんない(笑)。

アルコ&ピース酒井
平子の魅力を考えながらの撮影。酒井から出た答えは「かっこいいですね、平子さんはかっこいいに貪欲です」だった

この記事の画像(全15枚)



  • 【酒井健太(アルコ&ピース)×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年9月28日(火)〜2021年10月9日(土)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。


    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。