「岡野陽一の人間みんな糞袋」#2「自分の絶対を信じられなくて何が人生だ!」

2021.5.28


パチンコを始めて22年

さて、自分が絶対来ると思ってる馬に賭ける理由が欲しくて、訳のわからない文を書いて、「人間みんな糞袋」を私的に使ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
こんな事ばかり書いていては「人間みんな糞袋」のメインターゲットである10代の女子が離れて行ってしまう。
ここからは心を入れ替えてパチンコの話をさせて頂く。

パチンコを始めて22年。
本当に改めて僕は人生で必要な事は全てパチンコ屋さんで教わったと思っている。

諦めない気持ち、朝から並ぶ努力の大切さ、理不尽に耐えるメンタル、神様はいないという事、もう終わりだは終わりじゃないという事……。

挙げ出したらキリがない。

やらない人は言うだろう。
あんなの時間の無駄だ。

おっしゃる通り。
そう。本当に時間の無駄なのだ。

金は減るし、何かに役に立つ訳でもないし、通い続けたところで履歴書にも書けない。
僕も莫大な時間を無駄にした。

今年40歳になるが、ずっとパチンコ屋にいたので、実際は28歳くらいだと思っている。

無意味・無駄を自覚した上で打っている

しかし、やらない方も一度騙されたと思ってパチンコ屋さんを覗いてみて欲しい。
みんな鬼のような形相で、目を血走らせて打ってるイメージがあると思うが、意外とそんな事はない。
中にはそんな人もいるが、仏のような顔で打ってる人がほとんどだ。

何十年通うハードパチンカーのおじちゃん、おばちゃんをなめちゃいけない。
皆様から見たら、どうせ負けるのに意味のない事に一喜一憂して、無駄な時間を浪費してるように見えるだろうが、先輩方は無意味・無駄を自覚した上で打っているのだ。
勝ち負けは勿論パチンコの大きなひとつの要素ではあるが、そんな事はパチンコの本質じゃない。

無駄の共有。

これこそが幸せな事を先輩方は知っておられるのだ。
無駄・無意味を自覚した上で朝から並んで打つなんて正気の沙汰じゃないと思われるだろうが、皆様も今回のコロナ禍で、生きる為に必要最小限の生活を強いられて感じたんじゃないだろうか。

あれ?無駄省くと人生つまんなくない?

そうなのだ。
一見、無駄の逆の意味のある事。
資格を取る・大学の合格・いい会社に入る事が人生のメインだと思ってしまうが、実はそれはただの無駄を楽しむ手段であって、人生のメインは無駄の方なのだ。

【くずパチ 第1話】新番組スタート!!銀河系最強くず芸人2人によるノリ打ち番組(岡野陽一と「空気階段」鈴木もぐらのパチンコ番組、毎週土曜更新)

仕事がなくなろうが、試験に落ちようが、無駄さえ楽しめればそんな事はたいした事じゃないのだ。
歯の少ない先輩方はその事を知った上で朝パチンコに並んでおられるのである。

僕は何も皆様にパチンコをすすめてる訳ではない。
僕がパチンコしかして来なかったので、糞みたいな例えになったが、楽しい無駄はいくらでもある。

皆様、大変でしょうが気楽に無駄を楽しんではいかがでしょうか?
とりあえず皆様、明後日の日本ダービーでございます。


この記事の画像(全5枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。