「岡野陽一の人間みんな糞袋」#2「自分の絶対を信じられなくて何が人生だ!」

2021.5.28
岡野糞袋2

文=岡野陽一 編集=アライユキコ 


『ロンドンハーツ』(5/18)のドッキリ企画「もしも激辛チャレンジで料理が辛くなかったら?」の岡野陽一が凄かった。辛くもないラーメンを辛い演技で食べ切る岡野、本当にヤバい辛さのラーメンを番組側の予想を超えた執念で食べ切る岡野。「完食すればお金をもらえる条件があったから」と言ってしまうのは簡単だが、あのチャレンジにはそれを超える何かが絶対あった。金借りピン芸人・岡野陽一の月刊コラム第2回は「絶対」を信じる態度を疑い、検証するところから始まる。


絶対とは30%くらいの事である

世の中に絶対なんてない。

僕も痛いほど経験した。
パチンコで絶対出る台で10万負けたり、絶対当たる演出がハズレたり……。
20歳くらいの時なんて、滋賀県で見ず知らずのおじさんに
「今5万貸してくれたら絶対1000万にして返す」と言われて5万貸すという、原始的な詐欺にもひっかかった。

その時は反省するのだが、次の絶対がやってくると

「あれ?この絶対、マジのやつじゃね?」
と思うのだ。

僕の経験上、絶対とは30%くらいの事である。
最初から30%だと言ってくれたらどんなに楽だろうか。

「30%の確率で来週返すから、5万貸してくれない?」
「嫌だ!」

しかし、世の中そんな甘くない。
絶対はいつも絶対の顔をして近付いてくる。

絶対来る感じがするんだよ!

だったら絶対を全て信じなきゃいいだけの話なのだが、それはそれで何か悲しい。

絶対東京に行って有名になってやる!
絶対甲子園に行くんだ!
僕は将来絶対仮面ライダーになるんだ!

そんな少年少女達の絶対を馬鹿にする事になる。

大丈夫だ。少年少女達。
君達は絶対仮面ライダー以外何にでもなれる。
おじさんは馬鹿だと言われようが、何度裏切られようが、絶対を信じるよ。

明後日の日本ダービーで、絶対来る馬がいるんだ。

凄いだろ?絶対なんだぜ!しかも人気がないんだぜ!
勿論、データも調べた上でだけど、おじさんが調べられるデータなんて、賢い犬なら調べられるくらいのデータだって事は分かってる。
でもさ、何か分かんないけど、それを超越した絶対来る感じがするんだよ!

そりゃおじさんだって怖いよ。
これ失ったらほんとにヤバいからね。

でも、君達に勇気を貰ったよ!

確かに人から言われた絶対は信じない方がいい事の方が多いけど、
自分の絶対を信じられなくて何が人生だ!
人の絶対は信じちゃダメだから、自分の絶対を信じられるのは自分だけって事だもんね!

絶対そうだよね!

でも将来仮面ライダーには絶対なれないよ!
でも、人の絶対は信じちゃダメだから、なれるかもね!

あれ?おじさん絶対おかしな事言ってるよね?

とにかく僕は5月30日、15時40分。
絶対来る馬に賭ける。

大丈夫だ。少年少女達 (岡野陽一)
大丈夫だ。少年少女達(岡野陽一)

パチンコを始めて22年


この記事の画像(全5枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。