元社長の地下芸人が伝授「先輩から可愛がられる方法」|新連載「神宮寺しし丸の“生き方説明書”」#1

2021.5.11
神宮寺しし丸

タイトルどおり、 「元・社長、現・地下芸人」の神宮寺しし丸。類を見ない肩書きを持つ彼が、学校や職場などでさまざまな悩みを抱え、生きづらさを感じている皆さんが少しでも生きやすくなるような「生き方説明書」なるものを綴る新連載コラム。

世の中をうまく生きていく術を、彼から学べ!


……ところで、神宮寺しし丸って誰?

QJWebをご覧の皆さま、初めまして。神宮寺しし丸と申します。

と、名前を名乗ったところで「誰やねん!」と原稿越しにも罵詈雑言が聞こえてまいりましたので、まずは自己紹介を。

僕は芸歴24年のピン芸人です。ただ、芸歴24年の内、7年ほど芸人を辞めている期間があります。何をしていたのかというと、アルバイト仲間と人材派遣会社を起業し、そこで社長をしていました。

20代前半だった僕の年収は1000万円ほどで、真っ赤なスポーツカーの外車に乗っていました。調子にも乗っていました。仕事が終わると毎晩のようにアルバイトの学生達を連れて飲みに行っていました。酒席で、僕の話すことにバイト達はいつも大笑い。「社長、昔芸人やってたんすよね? まだまだいけますよ!」と。くすぶっていた僕の芸人になりたい欲がメラメラと燃え始めます。

28歳の時、こっそり太田プロのお笑い養成所に願書を出しました。受かりました(名前を書ければ全員受かります)。アルバイトの学生達を集め、「俺、社長辞めて、もう一回芸人やるわ!」と宣言。

酒席で僕の話に大笑いしていた学生達は「。。。え?」と、ドン引き。そりゃそうです。彼らは社長へのヨイショで笑っていただけ。「こいつ真に受けちゃったよ。。。」と。そうして、太田プロの養成所に入り芸人復帰となりました。

当然芸人だけでは生活できないので、自分で創った会社でアルバイトとして雇って貰いました。現在もいくつかのアルバイトを掛け持ちしながら芸人をやっております。

芸人には大きく分けて二つのカテゴリがあります。売れている芸人と売れていない芸人。僕は後者になります。では、なぜ24年も売れていない芸人を続けられるのか。

劇団ひとりと「肉体関係がある」と噂が立つほどの師弟関係

僕の自己紹介で欠かせないのは劇団ひとりさんです。

神宮寺しし丸
(左)神宮寺しし丸(じんぐうじ・ししまる)。(右)劇団ひとり(げきだん・ひとり)

なんせ「神宮寺しし丸」でググると、関連ワードの一番上に「劇団ひとり」と出て来るのですから。Googleも認める師弟関係です。2ちゃんねるには「二人は肉体関係がある」という書き込みがあるほど。

出会いから18年。事あるごとに「神宮寺しし丸」という名前をテレビで出して頂き、ひとりさんMCの番組にバーターで出して頂き、僕の毎月のギャラの98%がひとりさんのバーターでのギャラということもしばしば。

他にも、土田晃之さん、有吉弘行さんの番組に出させて貰ったりと。。。控えめに言って「寄生虫」のような形で24年間売れていない芸人を続けている訳であります。

神宮寺しし丸
肉体関係を噂されるほど、深い仲の二人

【秘伝】先輩から可愛がられる方法


この記事の画像(全3枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

神宮寺しし丸

Written by

神宮寺しし丸

(じんぐうじ・ししまる)1975年生まれ、大阪府出身。太田プロ所属のピン芸人。1997年から芸人活動。途中、人材派遣会社の社長を経て芸人復帰。格闘技専門誌でライター、大会のリングアナを務めることも。365日の花言葉を言う“お花くん”としても活動。YouTube『神宮寺しし丸チャンネル』『お花くんチャ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太