カメラの前に立ちはだかり、ネタの瞬間ものすごい存在感でエネルギーを放出するお笑い芸人。その姿はまるで気高い山のようだ。敬愛するお笑い芸人の持ちネタをワンシチュエーションで撮り下ろす、フォトグラファー正田真弘による連載「笑いの山脈」。本業はポカリスエット、カロリーメイト、どん兵衛、Netflixなど見たことある広告をいっぱい撮っている人。
とにかく明るい安村
「安心してください、はいてますよ!」


この連載で使用しているカメラは4×5という大型フィルムカメラ。
ファインダーをのぞくために暗幕を被り、
ルーペを使ってやっと細かいところを確認できるのですが、腰を屈めたこの姿を見て唸ってしまいました。
見えない、パンツが見えない。
そうとは知っていたけれども、じわじわくる感動。
この彫刻感、美術館で撮影するのもよかったかもしれない。
とにかく明るい安村
1982年生まれ、北海道出身。吉本興業所属。コンビで活動していたが、解散後ピン芸人となり、元AKB48のまゆゆこと渡辺麻友の写真集から発想を得たと言われている裸芸でブレイク。バラエティ番組『有吉の壁』(日本テレビ)には始まった当初から出演しており「ミスター壁」と呼ばれている。
関連記事
- 『有吉の壁』に人生のすべてを賭けるワタリ119が語る<「壁」への情熱>と、<先輩への感謝>
- 『有吉の壁』に見る、芸人たちのポテンシャルとMCふたりの存在の大きさ
- 『お笑い向上委員会』で明かされた芸人たちの素顔。納言・幸は気遣いの人、蛙亭・中野は彼女が途切れないモテ男(てれびのスキマ)
- アフターコロナ時代の日常、新しい生活の門出に、あなたを支えてくれる6冊(PR)
- 「全く働かないアリ」がいたっていい。ルーカスもジョブズもドーナツもみんなずるくて大成功『まんがで身につく ずるい考え方』(PR)
- 「むりやりエッチなことをするのは絶対ダメ!」「先生からのいじめはどうしたらいいの?」『こども六法』で子供も大人も強くなる(PR)
- オードリー・タンが、大臣の仕事を「楽しい」と言い切れるのはなぜか?(PR)
- 東京にしかないものなんてない。地方移住を考えるすべて人、必読の一冊(PR)