香取慎吾のスター感。出川「やっぱ似てるわ、SMAPって」(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2021年のテレビ鑑賞記録。

『充電させてもらえませんか?』

ゲストに香取慎吾。瀬戸内海の島々を巡りながら厳島神社を目指す旅。

出川が道を歩き、たまたま左の狭い路地のほうに目を向けるとそこに香取慎吾。「わっ、焦ったー!」「もうなんなんだ、この登場の仕方」「俺がたまたま左見たからよかったけど見てなかったらスルーして行っちゃうところだからね」。

その登場を撮り直すことになり、出川「この番組、テイク2とか絶対ダメだって言ったのにやったのがひとりだけいた。中居くん」「前も言ったな。やっぱ、似てるわ、SMAPって」。

やっぱりこの番組では香取慎吾のスター感がものすごい。彼に気づくとみんな一様にパッと表情が明るくなる。そして、大食い・早食いっぷりも驚異的。

『アノニマス』

香取慎吾、33年ぶりのテレ東ドラマ出演というのもさることながら、久々の地上波ドラマというのがうれしい。しかも、いわゆるキャラクター演技をする香取慎吾ではなく、クールで少し影のある役柄というのがいい。

こういう香取慎吾の演技は絶品で大好き。盟友である山本耕史がライバル的存在として登場する座組もいい。ふたりがやり合うシーンは胸アツだった。

そして、「友情出演」のキャイ~ンのふたりの登場にも顔がほころぶ。

『有田ジェネレーション』

第3回となる「敏腕マネージャー激推し芸人下克上ネタバトル」。

太田プロの納言を担当する吉村マネージャーが激推しするのは青色1号。ネタ終わり、ほかのふたりから、トガッていると告発を受ける上村。「人と仲よくするな」「そんなおもしろくないヤツとしゃべんな」と言っているとのこと。『ゴッドタン』でそのキャラで結果を出したばかりに「これでいいんだ」と思ってしまっていると。

それに対し「ボキャブラ時代はトガッてたから相方と言ってたよ。アニマル梯団としゃべるな。つまらないからって」と有田。

タイタンの爆笑問題、ダニエルズを担当する上原マネージャーが推すのがタカマッチ。リズムネタなのに、歌声は事前に録っており、それに合わせ口パクで演じる。口パクである必要性がまったくないのがスゴい。

「とんでもないの出してきましたねえ」と小峠。有田が「なぜ推してらっしゃるんでしょうか?」とマネージャーに尋ねると、「インパクト勝負」と解答。

なぜ口パクなのかを聞いても「録っておいたほうが安定感がある」「テレビを観たらアイドルもやっていた」と答えるタカマッチ。

そして、有田が下克上バトル挑戦者に選んだのは、本格派の青色1号ではなく「青色……タカマッチ」。

「終わりだこの番組!」と上村が言うと「ここでしか観られないんだもん!」と有田。仮屋「そうやって桐野さんを生んだんですよ!」。

今日観たい番組:アインシュタイン&インパルス板倉出演の『あちこちオードリー』など

『ロンドンハーツ』(テレ朝)は「Wドッキリ!芸人お悩み相談」第2弾。

『あちこちオードリー』(テレ東)にアインシュタイン&インパルス板倉。

『チマタの噺』(テレ東)にアンガールズ田中。

『志村友達』(フジ)に渡辺徹。


  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。