酒場ライター・パリッコが選ぶ<2020年に買った家飲み向上アイテムベスト10>

2021.1.2

文・写真=パリッコ 編集=森山裕之


世界中が、1年前には想像もしていなかった「コロナ禍」といわれる状況に突入してしまった2020年。当然、僕の仕事の中で最も多かった「酒場取材」の機会は激減。個人的にも、人生でこんなに外飲みをしなかった期間はないというくらい長い自粛期間を過ごしました。

ところが、では最大の趣味であるお酒を全然飲まなかったかというと、もちろんそんなことはありません。かつてないほどに頭をひねりつつ「どう家飲みを楽しむか?」ばかりを考え、実践していましたその成果は、ライターのスズキナオさんやそのほかの飲み友達と共に作った『のみタイム 1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア』(スタンド・ブックス)という本でも報告させてもらってますので、ご興味があればぜひ。

そういうわけで、2020年はちょっと買い出しに行っても「これ、家飲みに使えそう!」なんて思ったグッズはわりと躊躇なく買いまくってしまってましたね。おかげで狭い自室はなんだかよくわからない品々で圧迫されているわけですが、家飲みのパターンに幅広くバリエーションが生まれたのも事実。

そこで、僕が2020年に買って「家飲みがより楽しくなったな!」と感じたアイテムベスト10をご紹介。

<2020年に買った家飲み向上アイテムベスト10>
・メスティン
・まげわっぱの弁当箱
・ビールケース
・カボチャ型の鍋
・人工芝
・サンシェードテント
・イモノプレート
・陶板焼きプレート
・ひとり用焚き火台
・BARのネオン

メスティン、まげわっぱの弁当箱、ビールケース、カボチャ型の鍋、人工芝


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全18枚)


ARTICLE LIST

パリッコさんの関連記事一覧

パリッコさんの
新着・人気記事をお知らせします。