ゲーム好きならわかる「ファーストチェス理論」の嘘。「自分の直感を信じなさい」とか言うヤツらに気をつけろ

2020.11.1


ヤツらは、考えずに即決してほしいのだ

孫正義の名言(らしい)「どんなことでも10秒考えればわかる。10秒考えてもわからない問題は、それ以上考えても無駄だ」も、「直感を信じろ」と言っているわけではない。
「それ以上考えても無駄だ」を「10秒考えればじゅうぶんだ」の意味に取り替えてはいけない。
「無駄だ」と言っているだけで、決めろとは言っていない。
どんな問題でも10秒考えればわかるのであれば、10秒考えてもわからないときは「問題設定自体が間違っている」のだ。問題として成立していない。
できそこないの問題について10秒以上考えるのは無駄だ。即決するなんてもってのほかだ。そういうときにすべきは、問題設定を立て直すことである。

「直感を信じよ」とか「即決して行動せよ」と高らかに謳い上げる人は、セミナーの宣伝や何かの勧誘をつづける。あと、案外、イケイケの若い会社の社長がこれを言いたがる。まわりにいる人間に、なるべく考えずに即決してほしいのだ。

「ファーストチェス理論」は、基本、コピペで作ったようなサイトや本にしか出てこない。出典が明記されていない(出典、知ってる人がいたら教えてほしい)し、まともな検証がされていない。ろくに考えずに即決に次ぐ即決で書いたのだろう。

そもそも、ファーストチェスとはなんだろう?
発音から考えると、First chessだろうが、これでは「初めてのチェス」だ。
もしかしてファストチェス(Fast chess/早指しチェス)を間違えて、ファーストチェスとしてしまったのか。

こうなってくると、そもそもの発端である「ファーストチェス理論」の存在すら怪しい
「First chess theory」で検索しても、「Fast chess theory」で検索しても、「86% 5seconds 30minutes」で検索しても、英語のサイトには、このような理論はぜんぜん見つからないのだ。

「ファーストチェス理論」が直感的に正しいと思った人は、自分の直感を疑ったほうがいい。


この記事の画像(全2枚)




関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

米光一成

Written by

米光一成

米光一成 (よねみつかずなり)ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学教授/日本翻訳大賞運営/東京マッハメンバー。代表作は『ぷよぷよ』『はぁって言うゲーム』『BAROQUE』『はっけよいとネコ』『記憶交換ノ儀式』等、デジタルゲーム、アナログゲームなど幅広くデザインする。池袋コミュニティ・カレッジ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太