ゲーム好きならわかる「ファーストチェス理論」の嘘。「自分の直感を信じなさい」とか言うヤツらに気をつけろ

2020.11.1

ヤツらは、考えずに即決してほしいのだ

孫正義の名言(らしい)「どんなことでも10秒考えればわかる。10秒考えてもわからない問題は、それ以上考えても無駄だ」も、「直感を信じろ」と言っているわけではない。
「それ以上考えても無駄だ」を「10秒考えればじゅうぶんだ」の意味に取り替えてはいけない。
「無駄だ」と言っているだけで、決めろとは言っていない。
どんな問題でも10秒考えればわかるのであれば、10秒考えてもわからないときは「問題設定自体が間違っている」のだ。問題として成立していない。
できそこないの問題について10秒以上考えるのは無駄だ。即決するなんてもってのほかだ。そういうときにすべきは、問題設定を立て直すことである。

「直感を信じよ」とか「即決して行動せよ」と高らかに謳い上げる人は、セミナーの宣伝や何かの勧誘をつづける。あと、案外、イケイケの若い会社の社長がこれを言いたがる。まわりにいる人間に、なるべく考えずに即決してほしいのだ。

「ファーストチェス理論」は、基本、コピペで作ったようなサイトや本にしか出てこない。出典が明記されていない(出典、知ってる人がいたら教えてほしい)し、まともな検証がされていない。ろくに考えずに即決に次ぐ即決で書いたのだろう。

そもそも、ファーストチェスとはなんだろう?
発音から考えると、First chessだろうが、これでは「初めてのチェス」だ。
もしかしてファストチェス(Fast chess/早指しチェス)を間違えて、ファーストチェスとしてしまったのか。

こうなってくると、そもそもの発端である「ファーストチェス理論」の存在すら怪しい
「First chess theory」で検索しても、「Fast chess theory」で検索しても、「86% 5seconds 30minutes」で検索しても、英語のサイトには、このような理論はぜんぜん見つからないのだ。

「ファーストチェス理論」が直感的に正しいと思った人は、自分の直感を疑ったほうがいい。

この記事の画像(全2枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。