tofubeats、結婚を語る。「お相手は“一般女性”ですか?」と聞かれてわかったこと

2020.6.12


噂に聞いていたとおり新婚生活はけっこう楽しい

それこそ結婚なんてマジで初めて尽くしで、日々てんやわんやといった感じです。身の回りの普通っぽくしてる夫婦も皆これを経ているのか……と思うと尊敬の念が湧いてきますし、一方で同時期に結婚したあんな人やこんな人も同じようなことで悩んだりしてるのかなと思えてきます。

しかしまあやっぱり噂に聞いていたとおり新婚生活はけっこう楽しいもので、こんなことが人生で待ってんねんな~と他人事のように思ってしまいます。こんな時期に毎日話す相手がいることも本当に助かります。

自分は10代から人前に出ていたので、フラれて「俺にはもう彼女なんてできないんや」と書いているブログ記事や先輩DJに「童貞が来たぞ~!」なんて言われている動画もアーカイブが残っているので、今や結婚して、しかもその奥さんを音楽の稼ぎで養っているという奇跡のような時期がきていることに感動を禁じ得ません。もちろん多少はがんばりましたがやっぱりラッキーです。

tofubeats「BABY」

ここまでベタにやっておいて言うのもアレですが、一方で結婚については誰もがすべき、おすすめできるものかと言われるとそれはもちろん難しく、とくに婚姻制度については議論になることも増えていると思います。自分はけっこう屈託なく結婚いいよねみたいな感じだったんですが、そもそも夫婦別姓を望んだり同性婚を望む場合は現行制度での婚姻は難しいですし、そもそも結婚という行為についてトランスジェンダーの知人がおすすめしていた書籍を読んで自分の無意識にハッとすることがけっこうあったりもしました。今世間のステレオタイプに悩んでいる方は、このような書籍を手に取ってみるのもいいのではないでしょうか。実際自分も「結婚したら~すべき」みたいな事柄に対する疑問はいくつかあります。

このような諸問題も胸に刻みつつではありますが、自分に関してはやっぱり結婚についてけっこう昔から憧れはありました。若いうちから音楽をやっていると基本年長者とばっかり知り合うことになるので、そういった方々で結婚されていたり結婚した人を見ていいな~と漠然と思ったのが最初です。

特に今でも記憶に残っているのは昔からデザインを手がけてくださっている岩屋さんの言葉で、確かまだ結婚されてそこまで日が経っていないときに「結婚して何が一番よかったですか?」と打ち合わせ終わりに聞いたら、「人生がひとりプレイからふたりプレイになった感じがして、それが本当によかった」と仰っていたんですね。なんとなく一番腑に落ちた言葉でした。まあ色々書きましたがふたりプレイは始まったばかり。いつか見たエエ感じの家族になれたらいいですが……。


この記事の画像(全1枚)



  • tofubeats_TBEP_jkt

    デジタルミニアルバム『TBEP』

    2020年3月27日配信
    ダウンロード、ストリーミングはこちら

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

tofubeats_profile

Written by

tofubeats

(とーふびーつ)1990年、神戸市生まれ。中学時代から音楽活動を開始し、高校3年生の時に国内最大のテクノイベント『WIRE』に史上最年少で出演する。その後、『水星 feat.オノマトペ大臣』がiTunes Storeシングル総合チャートで1位を獲得。メジャーデビュー以降は、森高千里、の子(神聖かまっ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太