「女性を少し酔っ払わせて家に連れ込むことに成功したなら」まだやってんのか! これ以上箕輪厚介の過ちを犯さないで

2020.6.10

ラ・ロシュフコーの箴言を箕輪に

と、ことほど左様に、誤った女性観と恋愛観を長きにわたって多くの男性が共有してきたわけですが、しかし、皆さんご承知のように、このような女性のことを知ったかぶった身勝手な物言いが通用する時代ではもはやありません。『QJWeb』の男性読者の皆さんにおかれましては、ラ・ロシュフコーの箴言〈273 社交界ではもてはやされているが、およそ取り柄としては世渡りに役立つ悪徳しか持ち合わせない輩がいる〉を地でいく箕輪厚介のような過ちは犯されませんように。

『ラ・ロシュフコー箴言集』二宮フサ訳/岩波書店

そして、6月8日にツイッターで見当違いな、ゆえに何の謝罪にもなっていない謝罪文を投稿した輩には次の箴言を贈っておきましょう。

〈386 自分が間違っているとはどうしても認めようとしない人以上にたびたび間違いを犯す人はいない〉

この記事の画像(全5枚)




関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

豊崎由美

(とよざき・ゆみ) ライター、書評家。『週刊新潮』『中日(東京)新聞』『DIME』などで書評を多数掲載。主な著書に『勝てる読書』(河出書房新社)、『ニッポンの書評』(光文社新書)、『ガタスタ屋の矜持 場外乱闘篇』(本の雑誌社)、『文学賞メッタ斬り!』シリーズ&『村上春樹「騎士団長殺し」メッタ斬り!』..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。