「もぐらだったら芸人辞めてる」空気階段が考える、仕事とプライベートの両立

2023.8.31


かたまり「もぐらだったら芸人辞めてる」

──そして、2017年にもぐらさんに初彼女が。幸せを感じる時期かと思いますが、お笑いに影響は?

もぐら 僕がどうとかじゃなく、周りの変化がありました。彼女できたとか結婚したってことを知ることによって、お客さんがすごい笑いやすくなった感じはしました。僕は変わってないと思うんですけど、お客さんからすると「得体の知れない借金芸人に、普通の人間の面もあった」って風に思ってくれて、笑いやすくなったんですかね。

──もぐらさん自身の変動はなかったんですね?

もぐら お笑いっていうことに関しては、そんなにない気がしますね。

──片方が絶好調、もう片方が絶不調の時期って、コンビ間で気まずかったりするんですか?

もぐら 気まずさはまったくないですよ。

かたまり まったくないです。

──ラジオで特にプライベートな話をされることが多いので、気になっていたんです。

もぐら 種類が違かったりとかもあるんじゃないですか? たとえば、この年表にあるトピックでいうと「かたまり、芸人のみで生計が立てられるようになる」と「もぐら、足と骨盤の間の軟骨がなくなる」とかも……。

かたまり 「あいつは稼いでるのに、俺軟骨ねえじゃねえかよ」とはならないかもしれない(笑)。

もぐら そう、ならないのよ。俺が失恋した瞬間に水川が幸せになったとしても、相手も違うし全然別物じゃないですか。同じ宝くじ売り場でスクラッチ買って、水川だけ当たって俺は外れるとかだったらとんでもないことになるかもしれないですね。それくらい内容が近しくないと、人の不幸とか幸せとかはあんまり何も思わないです。

かたまり 僕が離婚して、もぐらが家庭うまくいってる時期とかでも、なんとなく「ま、こいつ軟骨ねえしな」とか「めっちゃ借金あるしな」とかはあるのかもしれないです。

──お話を聞いていると、もぐらさんは恋愛面や経済面など、私生活のことはお笑いにはまったく影響しないんですね。

もぐら ……そう考えたら、俺はすげえ冷たい人間なのかもしれないですね。普通は、一本の線で生きてるからいろんなことが影響すると思うじゃないですか。でも俺は、そもそも仕事とプライベートって、成功するためには全然別のものが必要だから、どっちかに引っ張られる意味がわかんないというか。たとえば「水泳が下手だからヒッチハイクができない」っていうのが意味わかんないってことなんですよ。

──もぐらさん的には、一本でつながってないっていうことですよね。

もぐら そうそう。でも、普通の人はそうじゃないですよね。そう考えると、冷たい人間なのかなって思いますよね。そもそもこうやって分けてる時点で違うだろって思われると思うんですよ。

──なるほど。もぐらさんのこの性格は、かたまりさんにとって最高のビジネスパートナーですね。

かたまり それはたぶんそうだと思いますね。僕だったらとっくに芸人を辞めてるんで。そもそも、借金ある時点で始めてもない。軟骨なくなった時点で辞めてます。けっこう辞めるタイミングだらけだと思う。

──かたまりさんは、単独のときだけは割り切れる?

かたまり 今まで、心が乱されるようなことが単独期間中に起きなかっただけで、もしかしたら心の変動がすごく影響する可能性はありますね。でも、単独に関していうと、作り始めるときにその1年で自分らに起こったことを振り返るんで、なんとなく、一個冷静になる部分があるのかもしれないですね。たとえば、離婚したあとの単独だったら、お客さんも気になるだろうし、ちょっと離婚をネタの中に組み込むとか。そういうことがあったから、けっこう客観視する部分はあるかもしれないですね。

もぐら まあ、今はその変動がだいぶ“頭”に来ててね。ここからはもうハゲコント師としての別の道が生まれるんでしょうね。

空気階段、2023年残りの目標は……

──では最後に、残りの2023年にトピックを足せるとしたら、何を足しますか?

もぐら 12月31日に三重オールナイトパチンコ。

かたまり 11月、流行語大賞。

──「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」で?

かたまり はい。それか、声優をやらせてもらった『クレヨンしんちゃん』の映画が今やってるんですけど、「この国に未来などない」っていう僕のセリフがCMにも使われてるので、それと2本柱で。

──お笑い的な目標はどうしますか?

もぐら ……9月から12月でしょ? えぇ~、ネタ中ひと言も噛まないとかかな? ……ジャスティン……いや、レディー・ガガに……レディー……。

──ピコ太郎でいうジャスティン・ビーバーみたいなことですか?(笑)

もぐら う~ん……。……まあでも単独が終わった時期なんで、いろんなものをどんどん見るインプットの時期。“遊ぶ”って感じですね。

──かたまりさんはいかがですか?

かたまり 僕は「イニエスタに会う」です。

もぐら それはお笑い的な目標なの?(笑)

かたまり 「イニエスタにネタを観てもらう」とかじゃなくて、「会う」。


この記事の画像(全6枚)



  • 【空気階段×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&RTキャンペーン

    ■キャンペーン応募期間
    2023年8月31日(木)〜2023年9月14日(木)

    ■キャンペーン参加方法
    【ステップ1】QJWeb公式ツイッターアカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】「@qj_web」がキャンペーン告知をしたこのツイートを、応募期間中にリツイートしてください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には「@qj_web」からDMにてご連絡を差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本キャンペーンの当選がQJWebのインスタアカウントと重複した場合、どちらか一方の当選は無効となります。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。

  • 空気階段第6回単独公演『無修正』

    【出演】
    空気階段

    【チケット情報】
    オンライン配信:2,500円(※8月31日(木)18:30の千秋楽公演のみ)

    関連リンク


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。