落ち込みやすい盛山は、クールなリリーに助けられる。天下を目指す見取り図の足並み【魅惑の相方 ANSWER vol.5】



見取り図の天下とは

──見取り図さんは「天下を取りたい」と仰っていますが、何歳ごろを目指して?

盛山 こんなに「天下」とか言ってる奴おらんでって言われます。そりゃ早ければ早いほどいいですけど……50! いや、嘘です(笑)。「天下取りたい」とは言うようにしてるんですけど、今、何が天下かわかんないんですよね。

──それも、まったく同じことをリリーさんが。

盛山 もうええわ、それ(笑)。まあ、僕らの天下を目指したいですね。

──見取り図の天下ってなんでしょう。

盛山 なんなんですかねぇ……。まあ、口酸っぱくなるまで言いますけど、絶対的に漫才が軸足です。で、それに何が付随していくのが天下なんですかね……。ネット配信とか、何を始めるにしても今はもう遅いじゃないですか。そういうところが僕らは疎くて。

──今考えている、新たな試みはありますか?

盛山 今、どこで何言っても文字に起こされてネットニュースになるじゃないですか。だったら、他言無用の自分たちだけのオンラインサロンがあってもいいかなって思います。生きてたら思うこといっぱいあるじゃないですか。そういうのを楽しく発信できる場があったらいいなと。

──またひとつ新しい仕事が増えて大変という気持ちではなくて、プラスな気持ちで仕事をされているんですね。

盛山 やるからには楽しんでやりたいですからね。HIPHOPと融合したフェスとかもやりたいし、まだまだやりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんあるんで、時間が足りないです。

見取り図盛山
見取り図はコンビそろってHIPHOP好き。盛山の公式プロフィールの特技欄には「強ラップ」とある

将来は、フランクなおじいさんになりたい

──リリーさんは、盛山さんのことを「一番相方であってほしいタイプの芸人」と仰っていました。どんなことを言っても、盛山さんがいるからどうにかなるだろうって、とても頼りにされているようで。

盛山 どうにかならんことも7割ぐらいあります。ふたりで変なこと言ってまうときとか(笑)。

──盛山さんは、リリーさんのどんな部分に助けられてますか?

盛山 ドンとして、ひょうひょうとしてるところ。僕は気にしやすいし、緊張しやすいし、落ち込みやすいけど、パッてあいつを見たら、無表情でクールでいるじゃないですか。それを見ると、「俺が今ドキドキしてることって、こんな気にせんでいいことなんかな」って思います。……と思って『M-1』挑んだら、(リリーが)死ぬほど噛んでましたけど。それは「緊張しとったんかい、言うとけや!」って思いましたけど、まあ助けられてますね。

──相方の盛山さんだからこそわかる、リリーさんの魅力はありますか?

盛山 えぇ~? お姉ちゃんにモテるとかじゃなく?

──では、なぜモテるのかというところが聞きたいです。

盛山 ピュアです。めっちゃピュアですね。それが(とんねるず)木梨(憲武)さんとかにかわいがられる秘訣でもあるんですかね。同期の間では「質問ちゃん」ってあだ名があるんです。人に興味なさそうに見えてめっちゃ興味あるんで。で、まだ答え終わってないのに「なるほどな」って言うんですよ(笑)。質問するだけしといて、何がしたいのかわかんないですね。そういうところがピュアかもしれないですね。

──それはピュアなんでしょうか?(笑) 逆に、直してほしいところはありますか?

盛山 僕にひとりで仕事をさせようとするところ(笑)。今、僕が単独取材受けてるこの時間なんか最高やと思いますよ。このあとも僕だけ単独仕事なんですよ。その間リリーは休みなんで。

マネージャー こういうスケジュールを伝えたとき、だいたい「お、まじ?」ってテンション上がってます。

盛山 (笑)。だから、「一緒に働く」をしてほしいですね(笑)。

──リリーさんから盛山さんへの質問で、「何歳まで漫才したいか?」と。

盛山 立ってられるうちは漫才したいですね。若手が「あいつら、今のお笑いわかってへんやん」って引くぐらい感覚鈍くなったら辞めるかもしれないです。あとは、そのときの若手に死ぬほどイジられて、笑いにしてもらってたらありがたいですけどね。

──将来は、「いつまでも抜かせない先輩」ではなく「イジられる先輩」に。

盛山 いつまでも抜かせないは絶対無理なんで、そのときの感覚ビンビンの若手たちにおもしろくイジってもらえるようになりたいです。全然、石とか消化器とか投げてもらって。怖い師匠というより、フランクなおじいさんになりたいです。

 ──では最後に、この機会にリリーさんにひと言何かいただけますか?

盛山 ひと言……何にしようかな。最近、美容に気を遣ってるね。アンチエイジング始めてるみたいなんで、若々しくいてください。僕は肌、健康にはノータッチだから、絶対に老けていくんで。

見取り図盛山

ダイジェスト動画も公開中


この記事の画像(全13枚)



  • 【見取り図・盛山×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    ■キャンペーン応募期間
    2022年8月28日(日)〜2022年9月11日(日)

    ■キャンペーン参加方法
    【ステップ1】QJWeb公式ツイッターアカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】「@qj_web」がキャンペーン告知をしたこのツイートを、応募期間中にリツイートしてください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には「@qj_web」からDMにてご連絡を差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本キャンペーンの当選がQJWebのインスタアカウントと重複した場合、どちらか一方の当選は無効となります。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太