日プ2出身「OCTPATH」が明かす“変幻自在な活動”に込めた想い「アーティストの仕事は“何を伝えるか”」

2022.2.8
OCTPATH

文=坂井彩花 撮影=山口こすも 編集=森田真規


『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』に出演した元練習生8名により結成されたボーイズグループ「OCTPATH(オクトパス)」。番組出演時から人気を博した太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、冬馬、四谷真佑という、次なるステージでの活躍を期待されていた8人が集結したこともあって、グループ結成が発表された際にはSNSで大きな話題を呼んだ。

そんな彼らが、2022年2月9日に『IT’S A BOP』を引っさげてデビューする。ヒップホップ×ロックのビートが冴える「IT’S A BOP」、爽やかなアッパーチューンの「Playboy」、そして美しい歌声が響くバラード「Be with you」。8人の魅力が重なり合った3曲は、デビューからフルスロットルで音楽と向き合うOCTPATHの本気が感じられる。

また、英語・韓国語・インドネシア語・フランス語が話せるメンバーが在籍し、「グローバルな活躍も視野に入れ、個々の顔と名前が世界一売れるグループを目指していく」という目標を掲げている点も、彼らの大きな特徴のひとつ。自称「日本一ミーティングをするグループ」がデビューを控えた今、何を考えているのか? インタビューにて、話を聞いた。


前代未聞!? 成り切り他己紹介

記念すべきデビューをきっかけにしたインタビューということで、メンバーに他己紹介をお願いした。「こんな人ですよ」と本人に成り代わって相手を紹介するのが一般的な他己紹介だが、なんとOCTPATHのメンバーたちは紹介する相手に成り切って他己紹介をスタート!

──まず、他己紹介をお願いできますでしょうか?

栗田 僕から始めてもいいですか。足が8本あって、ぬるぬるしていて……。

高橋 それ、「タコ」の紹介!

──(笑)。では改めて、四谷さんから海帆さんをご紹介いただけますか?

四谷 大阪出身、22歳(※編集部注:インタビュー時の年齢。1月24日、23歳を迎えた)。ロボットダンスこと、海帆です。僕はダンスやボイスパーカッションを強みにしていて、中でもラップにかける想いは人一倍。お兄ちゃんキャラに見えるけど、天然でおちゃめな一面もあったりします。

海帆(かいほ)
海帆(かいほ)1999年生まれ、大阪府出身

──海帆さんに成り切った他己紹介、ありがとうございました(笑)。それでは海帆さんから冬馬さんをご紹介ください。

海帆 5カ国語をしゃべれます、冬馬です。僕はね、いろんなことが見えちゃいます。チームのことをすごく考えていますし、「一人ひとりに輝いてほしい」という思いが強いです。それでいて、特技は本当に盛りだくさん! ドラムもピアノもバイオリンも弾けるし、ギターに関してはボーカルの先生からも「うまい」って言われています。バリから出てきた、音楽の貴公子です。

冬馬(とうま)
冬馬(とうま)1998年生まれ、インドネシア出身

──次は冬馬さんから小堀さん、お願いします。

冬馬 “小さい穴を掘ってシュッ”、小堀柊です。世界一かわいい末っ子なのに、歌うと色気があって、大人っぽくてセクシー。歌もラップも表情管理も問題なし! これからもグングン成長して、世界を狙うぞ~!

小堀柊(こぼり・しゅう)
小堀柊(こぼり・しゅう)2003年生まれ、東京都出身

──ありがとうございます(笑)。小堀さんから古瀬さん、お願いします。

小堀 黄金の天使、そしてOCTPATHのママ、古瀬直輝です。こんな怖い見た目をしてますけど……。

古瀬 一瞬ディスられた(笑)?

小堀 (笑)。初対面だと「話しかけづらいな」って印象を持たれるかもしれないけど、実は涙もろくて情に厚い。そして、なんとかわいらしさも! メインダンサーとして振り付けも考えるし、歌も歌えて本当になんでもできる。それがスーパーヒューマン、古瀬直輝!

古瀬直輝(こせ・なおき)
古瀬直輝(こせ・なおき)1998年生まれ、大阪府出身

──つづいて、古瀬さんから栗田さんをご紹介ください。

古瀬 くりっくりのお目々がチャームポイントで、常にみんなを明るくする元気を持っている男です。明るさゆえ、悩みを表に出すのが苦手な一面もあるんですが、いつも直輝君に助けてもらってます。直輝君は本当に頼れる存在で、ダンスがわからないときとか、一目散に助けにきてくれます。

栗田 え、自己紹介を始めた(笑)?

古瀬 違う(笑)。ほんまに言いたいのは、彼(栗田)は人一倍「自分を知ろう」とする努力家だってこと。ボーカルの先生にも認められるほどよいモノを持っているんですけど、まだその才能を活かせるほどの経験がなくて、そんな現状を踏まえつつ「どう成長していくか?」って考えている栗田をそばで見ています。

栗田航兵(くりた・こうへい)
栗田航兵(くりた・こうへい)2002年生まれ、愛媛県出身

──成り切りからのストレートな他己紹介、ありがとうございました(笑)。それでは栗田さんから高橋さん、お願いします。

栗田 OCTPATHのセクシー担当をやらせていただいています、高橋わたるです。いい意味で、自他共に認める自分好きで……。

高橋 なかったら、無理しなくていいよ(笑)。

栗田 僕の好きな人ですね!

古瀬 ……告白?

栗田 (笑)。わたるは練習の合間や休憩時間も鏡を見て、自分の魅せ方や表情を勉強してる。グループ内で一番自分の魅せ方をわかっているし、「こんな人、見たことない!」って思うくらいセクシーな表情に注目です。ステージを降りたら、キュートでおちゃめ。ギャグ線の高いパーフェクトヒューマン、高橋わたるです!

高橋わたる(たかはし・わたる)
高橋わたる(たかはし・わたる)2000年生まれ、埼玉県出身

──では、高橋さんから太田さんをご紹介ください。

高橋 みんなからよく言われるのは、太陽みたいな存在。僕がいることによって、メンバーを照らしています。わたるからは「空気みたい」とも言われます。空気は吸わないと生きていけないでしょ? 俺がいるからみんながいるってこと。ちょっとふざけたけど、駿静君はダンスでも歌でも常に120%を出してくれる。そういうところが素晴らしいし、尊敬しています。

太田駿静(おおた・しゅうせい)
太田駿静(おおた・しゅんせい)1999年生まれ、福岡県出身

──最後、太田さんから四谷さんをお願いします。

太田 四谷のいいところは、本当にいっぱいあって……。

四谷 成り切ってくれない(笑)。

太田 (笑)。四谷は、歌が本当にうまいです。曲の中でも大事な役割を担っていて、ボーカルを引っ張ってくれています。MCを器用にこなすし、自分の意見もちゃんと言えるのが素敵。人として尊敬している部分が多いです。

四谷真佑(よつや・しんすけ)
四谷真佑(よつや・しんすけ)2000年生まれ、神奈川県出身

OCTPATHならではのオリジナリティ


この記事の画像(全31枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。