日プ2出身「OCTPATH」が明かす“変幻自在な活動”に込めた想い「アーティストの仕事は“何を伝えるか”」

2022.2.8


多様性を尊重した“変幻自在な活動”

グローバルでの活躍を掲げるボーイズグループが増えている昨今。同じくグローバルを掲げるOCTPATHは、世界で活躍するために必要なことをどのように考えているのか──。

OCTPATH
OCTPATH

──先ほどから“グローバル”という単語がよく出てきますが、世界で活躍するグループに必要なことはなんだと思いますか。

古瀬 努力しつづけることかな。計り知れないほどの努力をしている方が世界にはたくさんいると思うので、満足せず努力しつづけることが大事だと思います。

栗田 信じることも大事ですよね。チームを信用することはもちろん、何よりも個々が自分自身を信じる。それぞれが「こういうふうに夢を叶える」って逆算して、自分がどうすべきか行動に落とし込んで、自己プロデュースしていくのが大切だと思います。

冬馬 それにプラスして、僕らが世界を知る必要があると感じています。世界にはどういうバックグラウンドを持った人がいて、どんなことが起こっているのか。僕たちはアイドルだけど、ひとりのアーティストの集まりでもあるんです。アーティストの仕事は「いかに自分をかっこよく見せるか」ではなくて、「いかに人に元気を与えるか」「何を伝えるか」ですよね。だから楽曲やパフォーマンス、MVなどを通して、いろんなバックグラウンドに寄り添って、多様性を尊重した表現をしていきたいです。

太田 「Be with you」の振り付けで手話を取り入れたのも、「音が聴こえない人にも楽しんでもらいたい」って想いがありました。

冬馬 やっぱり誰かのために何かをするのが、アーティストだと思っているので。パフォーマンスのメインは歌やダンスですけど、固定概念にとらわれず変幻自在に活動していきたいですね。

──では最後に、2022年中に成し遂げたい目標を教えてください。

栗田 賞を獲りたい。

高橋 獲りたいよな。

小堀 僕は、音楽番組に出て年末を迎えたいです。正直に言うと、去年はちょっと悔しい思いもしたので……今年は出られたらいいなと思っています。あと、武道館でライブができたら最高です!

【『PRODUCE 101 JAPAN』関連記事】


この記事の画像(全31枚)



  • OCTPATH『IT’S A BOP』

    OCTPATH『IT’S A BOP』

    発売日:2022年2月9日

    【収録内容】
    <CD>※全形態共通
    01. IT’ S A BOP
    02. Playboy
    03. Be with you
    04. IT’ S A BOP -instrumental-
    05. Playboy -instrumental-
    06. Be with you -instrumental-
    <DVD>※初回限定盤/UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤共通
    「IT’S A BOP」Music Video・making映像収録
    ※購入はこちら
    ※デジタル配信はこちら

    関連リンク

  • 【OCTPATH×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2022年2月8日(火)〜2022年2月22日(火)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『クイック・ジャパン ウェブ QJWeb』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。