岩崎う大「いつ世に出られるんだ」小島よしおがすぐ売れて、残ったふたりでの始まり


WAGE事実上の解散から、かもめんたる結成まで

2006年、WAGEは活動に終止符を打ち、事実上の解散となった。

岩崎 一応「活動休止」って言い方をしてるんですけど、その2年前くらいに一度「辞めたい」と言ったんです。もう1回、自分の好きなお笑いをやって、それをやって散らないと後悔するからそれを早くやりたいと。やっぱり20代の何年かは大きいから無為に過ごすよりいいと思って気持ちを打ち明けたんです。そのときはマネージャーも「もうちょっとがんばったらどうだ」って。ほかのメンバーも「まだやりたいし、う大さんいないと困る」って言われたのでつづけたんですけど、そこから1年くらいしたら、アミューズ自体の風向きが変わってきたんです。お笑い部門を閉じたいと。そうなったとたんにマネージャーも「お前らにう大の人生を縛る権利があるのか」って正反対のことを言い出して(笑)。それで解散しました。

岩崎う大

リーダーはアミューズに残って脚本家になり、あとのみんなはアミューズを辞めて、野中はミュージシャンになって。僕はピン芸人でしばらくやってました。ほとぼりが冷めたら、ホントは槙尾と小島の3人のユニットでやれたらいいなあって思ってたんですよ。僕は好きなことができたんで。ただ、僕が言い出して解散してすぐ3人で組むのは仁義に反するから、1年ぐらい様子を見ようかなって思ってたら、小島がすぐ売れ始めたんです。

じゃあ、槙尾とふたりでやろうかな、と「劇団イワサキマキオ」を組んだんです。当時、槙尾は「お笑いをやりたくない」って言ってたんで、ふたり芝居みたいのでやっていこうと。一緒に舞台なんか観に行って。それで『二人芝居演劇祭』っていうのを1時間やってみたんです。WAGEのときのお客さんも来てくれたりして、わりと評判がよかったんですよ。

でも、これをつづけていっても、世に出るのっていつになるんだよって思ったらもう途方もない。それで「じゃあお笑いライブに出ながら名前をちょっとずつ売っていこうか」って言いながらも、僕の中では、コントを槙尾とふたりでやったらどうなるか試してみたい気持ちもあって。そうしてライブで勝った負けたをやってるうちに、コントライブをやるようになっていって、お笑いのほうに戻ってきたんです。

岩崎う大

その後、「かもめんたる」と改名し、2013年の『キングオブコント』で優勝するなど活躍していくのは周知のとおりだ。大学お笑いサークルに入ったことは、プロの芸人として活動するにあたって、う大にどんな影響をもたらしているのだろうか。

岩崎 芸人って試験があるわけじゃないし、数値化できる特殊な能力ではない曖昧な世界じゃないですか。いきなり芸人の世界に入ってたら、「この人たちは芸人だからおもしろいんだ」って思っていたかもしれない。おもしろさに対する見方をより神秘的なものに捉えてたと思うんです。

でも僕はお笑いサークルでお笑いをやってたから、おもしろくてもプロの芸人になってない人ってそこらじゅうにいるんだってわかった。だからそんなに芸人=最強って考えも僕の中にはない。日本人全員が芸人になってたら、僕のランクなんてだいぶ下がると思うんです。やっぱ、そういう感覚はほかの芸人さんより持ってるんじゃないですかね。

大学お笑いを通して、プロの芸人じゃないのにあんなにおもしろい人たちがいるって知れたのは何かいいことのような気がします。その中で僕がお笑いをつづけられてることのありがたさとか、だからこそがんばらなきゃという気持ちはありますね。

岩崎う大

この記事の画像(全10枚)



  • 劇団かもめんたる_ソルティーなんとかメモリー

    劇団かもめんたる第11回公演『ソルティーなんとかメモリー』

    アーカイブ配信期間:〜8月21日(土)23:59
    価格:2,300円(税込)
    出演者:
    かもめんたる[岩崎う大・槙尾ユウスケ]
    小椋大輔・もりももこ・土屋翔(以上、劇団かもめんたる)
    長田奈麻(ナイロン 100℃/劇団かもめんたる)
    犬山イヌコ(ナイロン100℃)
    佐藤銀平(サスペンデッズ/東京No.1親子)
    石井亜早実

    関連リンク

  • 【かもめんたる岩崎う大×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年8月19日(木)〜2021年8月27日(金)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。


    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。