「アホ、ヘタレ、おもんない」と言われた山崎邦正。なぜ月亭方正は40歳で落語の道を選んだのか

2021.8.13

初めて手応えを感じて「まわりがピッカピカに見えた」

月亭方正

——方正さんはテレビでビンタされたりけっこうひどい目に遭ったりしていますけど、そこで本気で嫌がっているように見えたんですよね。それがこちらとしてはおもしろかったというのもあるんですけど。

方正 僕、出川(哲朗)さんによく言われたんです。「なんでまたモリマン対決やらないの? あんなオイシイのないじゃん」って。でも、僕は本気で嫌やったんです。出川さんはああいうのをエンタテインメントとして受け入れることができる人なんですよ。それは本当にすごいと思います。

——方正さんの「ヘタレキャラ」ってテレビではすでに確立したものがあったと思うんですが、ご本人はそれに満足していなかったんですね。

方正 満足したことは一回もなくて。モリマン対決が終わったあと、松本(人志)さんに「今日、日本で一番笑い取ったな」って言っていただいたこともあったんですけど、僕にはまったくその感覚がなくて。オッさんがボコボコにやられてギャーギャー騒いでいるだけだから、誰がやっても笑うんちゃうの、と思っていたので。

月亭方正

——ウケているとか盛り上がっているというのはご自分でもわかるはずだと思うんですが、それでも手応えがなかったということですか?

方正 手応えはほんまになかったので、ずっと神頼みでしたね。神頼みっていうのは精神がグラグラするんですよ。でも、落語は1回ウケたら、どこ行ってもウケるんですよ。グラグラがないんです。

テレビではそんなんがいっぱいあったんですよ。僕はこういうふうにやりたかったのに、こういう流れになって今日はラッキーとか、全然あかんかったな、とか。そのときの運任せみたいなところはあったんです。 でも、落語はそれがないんです。あかんかったら僕の責任やし、よかったらそれも僕の責任やし。運がよかった、悪かったという感覚はないんですよ。ということは、自分がどんだけしっかりしているかということなんですよね。

月亭方正

——初めて人前で落語をやったときには「これだ!」という手応えがあったそうですね。

方正 はい、今までの人生でうれしいことってあったじゃないですか。僕がそれまでにマックスでうれしかったのは、やっぱり子供が生まれたときだったんです。立ち会い出産したんですけど、まわりがピッカピカに見えたんですよ。「え、何これ?」ってなって。帰り道、車に乗っていても、ずっとまわりがピッカピカに見えるんです。これにもうびっくりしたんですね。

初めて落語をさせてもらったときも、それに似たようなピッカピカでした。お客さんとか、自分の持っている扇子とか、とにかく全部ピッカピカに光って見えたんです。魂が喜んでいたんでしょうね。

この記事の画像(全7枚)



  • 三人会

    『方正・三四郎・三度 三人会』

    日時:2021年8月19日(木)開場18:10/開演18:30(90分公演)
    料金:前売2,500円/当日3,000円
    出演:月亭方正/桂三四郎/桂三度

    関連リンク


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。