「アイドルにとって出産・結婚とは?」でんぱ組.inc・相沢梨紗とプロデューサーの胸中



出産は、価値観が変わるくらい大きな出来事かもしれないから

──現在進行形の出来事を語ってもらっているわけだから、何がどうなるかは誰もわからない、ということですよね。

Yumiko やっぱり女性が子供を産むってとても大変なことで、いつ身体の調子が落ち着くのか、誰にもわからないですよね。まずはゆっくりと環境を整えることを優先してもらいたくて、帰ってくる前提でも話したくないし、帰ってこない前提でも話したくないんですよ。

相沢 でも、きっとなんとかなりますよ。

Yumiko 可能性を閉ざしてしまうことを避けてるっていうのが、正直なところだと思います。

──事務所と所属タレントという関係性の上で、個人と個人がリスペクトし合っている、素敵な事例だと思います。今後、古川さんがグループに戻ってきた場合、社会にとって前向きなメッセージになると思うんです。どの仕事でも、出産後に職場復帰しようとした際に、まだまだ壁があるケースが多い社会情勢なので。

もふくちゃん そうなったらいいなと思いつつ、実際問題として、子供を産んでアイドルをつづける場合、小学校に上がるくらいまではバリバリ仕事だけに集中するのは難しいですよね。でも、それを待ってたらいくつになってるんだとなるし。

結婚したら、子供を産んだら……って理想を思い描くけど、産んだときから突然現実が襲ってくる感じはあるはずだから。出産したら、そのときにまた考えることはあると思いますね。

Yumiko そこで何がどう変化するかはわからない。そのときに本人がどう思うかもわからないけど、本人の考えが一番だから。

もふくちゃん 出産して考えが変わる人も多いけれど、自分の価値観を変えられるくらいの大きな出来事ってことだから。子育てもアイドルも今しか経験できない大事なことだから、本人の変化に寄り添っていけたらいいですね。


この記事の画像(全10枚)



  • でんぱ組.inc『衝動的S/K/S/D』

    でんぱ組.inc新体制のシングル第2弾リリース。表題曲はグループの名曲を数多く手がけてきた玉屋2060%が作詞作曲。前山田健一が作詞作曲の「玉虫色ホモサピエンス」のほか、スピンオフユニット「ねもぺろ from でんぱ組.inc」、「チャぺの泉 from でんぱ組.inc」の楽曲も収録する。
     
    発売日:2021年9月22日(予定)
    予価:2,200円(税込)

    関連リンク

  • 「相沢梨紗バースデー記念展〜Aquaporin〜」

    写真家・七菜乃が撮影した写真、デザイナー・MIYA NISHIYAMAがデザインした衣装に加え、本人が制作した絵画も展示予定。写真作品は販売も行う。特典つき限定ドリンクや展示開催記念グッズの販売も予定している。
     
    開催日:8月11日〜8月15日(12:00〜20:00)
    会場:AWAJI Cafe & Gallery(東京都千代田区神田淡路町2-4-6)
    チケット料金:無料

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

森 ユースケ

(もり・ゆーすけ)1987年生まれ。東京都出身。毎日ウルトラ怪獣のTシャツを着ているライター/編集。インドネシアの新聞社勤務、国会議員秘書、週刊誌記者を経て現職。近年は企業のオウンドメディア編集も担当。オリックス・バファローズファン。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。