「アイドルにとって出産・結婚とは?」でんぱ組.inc・相沢梨紗とプロデューサーの胸中

2021.8.1

出産は、価値観が変わるくらい大きな出来事かもしれないから

──現在進行形の出来事を語ってもらっているわけだから、何がどうなるかは誰もわからない、ということですよね。

Yumiko やっぱり女性が子供を産むってとても大変なことで、いつ身体の調子が落ち着くのか、誰にもわからないですよね。まずはゆっくりと環境を整えることを優先してもらいたくて、帰ってくる前提でも話したくないし、帰ってこない前提でも話したくないんですよ。

相沢 でも、きっとなんとかなりますよ。

Yumiko 可能性を閉ざしてしまうことを避けてるっていうのが、正直なところだと思います。

──事務所と所属タレントという関係性の上で、個人と個人がリスペクトし合っている、素敵な事例だと思います。今後、古川さんがグループに戻ってきた場合、社会にとって前向きなメッセージになると思うんです。どの仕事でも、出産後に職場復帰しようとした際に、まだまだ壁があるケースが多い社会情勢なので。

もふくちゃん そうなったらいいなと思いつつ、実際問題として、子供を産んでアイドルをつづける場合、小学校に上がるくらいまではバリバリ仕事だけに集中するのは難しいですよね。でも、それを待ってたらいくつになってるんだとなるし。

結婚したら、子供を産んだら……って理想を思い描くけど、産んだときから突然現実が襲ってくる感じはあるはずだから。出産したら、そのときにまた考えることはあると思いますね。

Yumiko そこで何がどう変化するかはわからない。そのときに本人がどう思うかもわからないけど、本人の考えが一番だから。

もふくちゃん 出産して考えが変わる人も多いけれど、自分の価値観を変えられるくらいの大きな出来事ってことだから。子育てもアイドルも今しか経験できない大事なことだから、本人の変化に寄り添っていけたらいいですね。


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全10枚)


  • でんぱ組.inc『衝動的S/K/S/D』

    でんぱ組.inc新体制のシングル第2弾リリース。表題曲はグループの名曲を数多く手がけてきた玉屋2060%が作詞作曲。前山田健一が作詞作曲の「玉虫色ホモサピエンス」のほか、スピンオフユニット「ねもぺろ from でんぱ組.inc」、「チャぺの泉 from でんぱ組.inc」の楽曲も収録する。
     
    発売日:2021年9月22日(予定)
    予価:2,200円(税込)

    関連リンク

  • 「相沢梨紗バースデー記念展〜Aquaporin〜」

    写真家・七菜乃が撮影した写真、デザイナー・MIYA NISHIYAMAがデザインした衣装に加え、本人が制作した絵画も展示予定。写真作品は販売も行う。特典つき限定ドリンクや展示開催記念グッズの販売も予定している。
     
    開催日:8月11日〜8月15日(12:00〜20:00)
    会場:AWAJI Cafe & Gallery(東京都千代田区神田淡路町2-4-6)
    チケット料金:無料

    関連リンク


ARTICLE LIST

森 ユースケさんの関連記事一覧

森 ユースケさんの
新着・人気記事をお知らせします。