宇多丸に会いに星野源も登場!『タマフル』の終わりと『アトロク』の始まり

2020.1.28

4.02-18:00 3時間ノンストップ。挑戦しかない新番組

最終回から「明けて明日」の4月2日、16時過ぎに『タマフル』の面々は再びTBSラジオ第6ブースで顔を揃えていた。TBSラジオの入江清彦社長がそこに訪れ、「僕、そんな重大事じゃないと思って引き受けちゃったんですけど……」と恐縮する宇多丸に、差し入れのサンドイッチを渡して去っていった。

ランスルーで熊崎風斗アナが「掟ポルシェ」が読めなかった件をいじったり、加山雄三の光進丸炎上についてしゃべったりしているうちに、スタジオライブコーナー「LIVE&DIRECT」ゲストのSKY‐HIが現れる。橋本Pから「歴史の1ページ目を頼むわ」と発破をかけられ、「やめて!」と悲鳴を上げていた。17時、台本を手に打ち合わせがスタート。ひと通り読み終えるころには、本番30分前になっていた。「打ち合わせで疲れた……これが一生続く……!」と宇多丸が天を仰ぐ。

そして迎えた18時数秒前、ブースの中で宇多丸が「あー、出る! あー、来る!」「やめんなら今!」「出る! 出る! 出るよ!!」と立て続けに叫ぶ。直後、稗田裕久Pが静かに手を上げてキューを出し、『アフター6ジャンクション』が始まった。

タマフル_04
初回放送に駆けつけた大勢のスタッフが見守るなか、宇多丸と熊崎アナの掛け合いが始まる

新番組は、時間が押してコーナーが短くなったり、橋本P入魂の「新感覚交通情報」で中継をつないだ全キャスターのマイクをオンにするシーンで「夢の全ツケ!」とコントロール・ルームが盛り上がったりと、初回らしい慌ただしさに包まれ息つく暇もなかった。

「ナイター殺し」(編註:65年続いたナイター中継の放送枠のため)という、早速番組のキーワードが生まれ、ブース内外にやっと落ち着いた雰囲気が漂い出したのは、1時間半を過ぎたころだった。最後のコーナー「ザ・コンサルタント」では、スーパー・ササダンゴ・マシンが「越後の酒」を携えて登場。全員でお猪口を掲げ、「乾杯!」。放送が終わったかのような雰囲気に、ブースの外では「まだ終わってない!」「なんだ、このコーナー」と笑いが漏れた。

タマフル_05
「エゴサ」プレゼンのあと、「越後の酒」(えごさ)として久保田がふるまわれた

21時、「……『ナイター殺し』でした」という宇多丸の挨拶を最後に、初回の放送が終了。再び拍手が起き、熊崎アナはホッとしたようにネクタイを緩める。ふたりはすぐにブースをあとにし、トイレへと飛び出していった。生まれたばかりの番組は、これからどんどん変化していくのだろう。土曜深夜の密室を飛び出して、平日夕方の顔になっても、実験は続く。今のところはとにかく、宇多丸が膀胱炎にならないことを祈っている。

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全5枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_斎藤岬

Written by

斎藤 岬

(さいとう・みさき)編集者・ライター。1986年神奈川県生まれ。編集担当書籍に「別冊サイゾー『想像以上のマネーとパワーと愛と夢で幸福になる、拳突き上げて声高らかに叫べHiGH&LOWへの愛と情熱、そしてHIROさんの本気(マジ)を本気で考察する本』」(サイゾー)など。「芸人芸人芸人」「月刊芸..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太