<シリーズ大宮セブン#7>囲碁将棋「サンドさんと営業回って、俺らもマヂラブも変わった、お客さんを見る芸人になった」


お互い「じゃない方芸人」として

──最近、おふたりにブレイクの雰囲気が出ていると方々で聞く気がするのですが……。

文田 それ、情報源を辿っていったらひとつだと思うんですよ。昔、女子高生が「あの銀行ヤバいらしいよ」と言ったのをきっかけにみんなが預金を引き出した話あるじゃないですか。あれと似てます。

根建 そうだ、完全にそれだ。

文田 最近、マネージャーが「この番組呼ばれてます」とけっこう言ってくるんです。「めっちゃ仕事来るじゃん、行く行く!」と答えるんですけど、全部バラシになる。あれ、気を遣って嘘ついてるんじゃないかな。「あの番組からオファー来たんですけど……ああでもこの日幕張出番あるんで調整してもらいます」とかぶつぶつ言ってるんですけど、全部なくなるんですもん。

オズワルドは囲碁将棋を慕い、囲碁将棋ピンズを常に衣装につけている。「『M-1の時は外します』って言ってたけど、なんでM-1の時だけ外すんだよ」(文田)「不吉だからじゃない?」(根建)
後輩芸人から熱烈な支持を受けているふたり。オズワルドは囲碁将棋を慕い、囲碁将棋ピンズを常に衣装につけている。「『M-1のときは外します』って言ってたけど、なんでM-1のときだけ外すんだよ」(文田)「不吉だからじゃない?」(根建)

根建 あれ、俺らのモチベーション維持のための演技だったのか。

文田 そう。そんなにめちゃめちゃテレビ出たいわけじゃないから気を遣わなくていいよ、って思ってます。

──それでは最後に、囲碁将棋として、大宮セブンとしてのこれからの展望を教えていただけますか。

文田 大宮には今たくさん人が来てくれてるけど、「何年かしてお客さんが2、30人しかいない状態に戻っても、それはそれで大宮っぽいな」ってみんなでよく雑談したりするんですよ。これ、本当にそう思います。

根建 たしかに。

文田 少ないよりは多いほうがうれしいですけどね。今はただラッキーな状態だなって。コンビとしては、究極言ったら今のままでいいんですけど……。本当に自分の願望だけさらけ出していいですか? 相方だけ売れて、じゃない方芸人になりたいです。

根建 ああ!

──根建さんはどうですか?

根建 僕もそれがいいすね。じゃない方。

文田 どっちかしか出られないチャンスの仕事来たら、お互い押しつけ合うと思う。

根建 今、大宮セブン内でも「じゃない方」なんで、ずっとそういう感じでいたいっす。今はマヂラブ優勝の恩恵を受けてますけど、今年は『キングオブコント』でGAGが優勝、M-1でタモンズが優勝、来年はジェラードンとすゑがそれぞれ優勝して……って、ずっと恩恵受けて生きていきたいです。

文田 ただ僕ら、いま大宮セブンで人気ないワーストだから、なんとかしてボーイフレンドを呼び戻したいんですよね。

根建 ああー。

囲碁将棋ピンズをつける後輩には他にニューヨーク、ダイタク、タモンズがいる。「ここまで慕ってくれるの、なんでかわからないんで嬉しいけど怖いです」(根建)
囲碁将棋ピンズをつける後輩にはほかにニューヨーク、ダイタク、タモンズがいる。「ここまで慕ってくれるの、なんでかわからないんでうれしいけど怖いです」(根建)

文田 さすがにビリはちょっと恥ずいんで、申し訳ないけどボーイにビリになってもらって……。タモンズがいると思ってたけど、最近タモンズがちょっと人気出始めてて。

根建 これでもしタモンズがM-1優勝したら大変なことになるぞ。でも本当のところ、タモンズ優勝は大宮セブン全員が願っていることだと思います。

囲碁将棋(いごしょうぎ)
高校の囲碁将棋部で出会ったふたりで2004年4月、正式にコンビ結成。2011年より「神奈川県住みます芸人」として活動。2011年、2014年THE MANZAI決勝進出。2018年1月、大宮セブン(加入時は大宮セブンV)に加入。現在はネットラジオGERAにて『情熱スリーポイント』(毎週火曜20時)配信中。

囲碁将棋(左/文田 右/根建)
囲碁将棋(左/文田 右/根建)

この記事の画像(全26枚)



  • 囲碁将棋告知

    6/26(土)囲碁将棋×ジェラードン ナイトトークショー『南の星とヘンテコ3人組』

    配信開始20:00 配信終了21:00
    *見逃し視聴は6/28(月)20:00まで
    *チケットの販売は見逃し視聴終了日の昼12:00まで

    関連リンク

  • 囲碁将棋告知

    6/27(日)囲碁将棋×ジェラードンTalk Live「お尋ね者」~お互いの事を本音で聞いてみる~

    配信開始19:30 配信終了20:30
    *見逃し視聴は6/29(火)19:30まで
    *チケットの販売は見逃し視聴終了日の昼12:00まで

    関連リンク

  • 囲碁将棋

    7/28(水)コマンダンテ×囲碁将棋~漫才で語り合う90分~

    *ルミネtheよしもと
    開演18:30 終演20:00
    *先行受付:~6/16(水)11:00

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。