かまいたちは、大阪に恩返しがしたい。山内は47歳で大阪に戻り、濱家は55歳でトミーズ雅になる

2021.4.20

山内のフルスイングで、池上彰ブチ切れ事件

かまいたち
フルスイングで起きた事件について語る山内。終始笑って山内の話を聞く濱家の姿が印象的だった

──東京、関西、地方で、仕事のやり方を意識して変えたりしていますか?

濱家 僕はけっこう変わりました。東京出てきた最初のころは、すごいみんなにイジっていただいて、なんかまぁ肩にぐーっと力入ってたんですけど、最近は「出ている人たちと楽しくやる事が一番」って思考回路になってきましたね。思いっきりお笑いを振り回すとかそんなんじゃなく、現場を楽しく。で、自分たちのおもしろさのエッセンスを入れるっていう、“楽しくやる”っていうのが大事やねんなと思いましたね。

山内 今はいろんなレギュラー番組でやり方変えてるとかは全然ないんですけど、最初はとにかく異常なフルスイングしてました。出る番組出る番組でスーパーフルスイング。

濱家 山内は、(千鳥)ノブさんから「うまいことしようとしてもしゃーないから、とにかくフルスイング。変な感じになってもいいから」って言われて思いっきり振り回してたんですよね。振り回し過ぎてて大阪のときよりもボケてるから、僕は最初だいぶ戸惑ってましたね。

──その山内さんの変わり方に。

濱家 そうそう、「全然違うよ? 大阪でやってきたことと」っていうのは思いましたね。見たことないボケ方して大暴れしてたから。

──今はその時期を経て、落ち着いたころなんでしょうか。

濱家 「変なことする奴、めちゃくちゃなことする奴、でもおもろいやん」て思ってくれた人たちがいて、そのなかで通常運転のほうに山内が変えていってんのかなーとは思います。

山内 こないだ池上彰さんの番組に呼んでもらって出たときにめちゃくちゃフルスイングして、池上彰さんめっちゃ怒ってました。

──どんなフルスイングを?

山内 とにかく全質問にボケていきました。オンエア観て、ノブさんだけ「すごい」って連絡くれました。……すごかったですね。

濱家 どこでフルスイングしてるの(笑)。山内のすごいなぁと思うところは、たとえばそこに僕がいたら「もうええねん!」とかツッコめるけど、いないのにやるところが、どういうハートしてんねんって思いますよね。

山内 一緒に出てた梅沢富美男さんがフォローに回ってくれてました。

濱家 そんなことさすなって。梅沢さんに。

山内 最終的に池上さんが「もう山内くんに聞くのは時間の無駄」ってめっちゃ怒ってました。もちろん本当に怒ってたわけではないんでしょうけど(笑)。

濱家 めっちゃ嫌われたやん。なんで池上さんに嫌われることがあんねん。

かまいたち
池上彰に怒られ、梅沢富美男にフォローされた山内

大阪に帰るまで、ちょっと東京でお仕事させてもらいますね

この記事の画像(全15枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

関連記事

特集:かまいたち(『クイック・ジャパン』vol.151 )

かまいたちは「笑える狂気」千鳥・ノブ、サンドらが解説する“ブレイクの理由”

「濱家が伸びて、(ダイアン)津田さんとだいぶ差がついた」と分析するかまいたち山内(てれびのスキマ)

かまいたち念願の冠番組に、『テレビ千鳥』で最高のはなむけ企画(てれびのスキマ)

ケビンス×そいつどいつ

ケビンス×そいつどいつが考える「チョキピース」の最適ツッコミ? 東京はお笑いの全部の要素が混ざる

「VTuberのママになりたい」現代美術家兼イラストレーターとして廣瀬祥子が目指すアートの外に開かれた表現

「VTuberのママになりたい」現代美術家兼イラストレーターの廣瀬祥子が目指すアートの外に開かれた表現

パンプキンポテトフライが初の冠ロケ番組で警察からの逃避行!?谷「AVみたいな設定やん」【『容疑者☆パンプキンポテトフライ』収録密着レポート】

フースーヤ×天才ピアニスト【よしもと漫才劇場10周年企画】

フースーヤ×天才ピアニスト、それぞれのライブの作り方「もうお笑いはええ」「権力誇示」【よしもと漫才劇場10周年企画】

『FNS歌謡祭』で示した“ライブアイドル”としての証明。実力の限界へ挑み続けた先にある、Devil ANTHEM.の現在地

『Quick Japan』vol.180

粗品が「今おもろいことのすべて」を語る『Quick Japan』vol.180表紙ビジュアル解禁!50Pの徹底特集

『Quick Japan』vol.181(2025年12月10日発売)表紙/撮影=ティム・ギャロ

STARGLOW、65ページ総力特集!バックカバー特集はフースーヤ×天才ピアニスト&SPカバーはニジガク【Quick Japan vol.181コンテンツ紹介】