『VRおじさんの初恋』がロスジェネ世代に突き刺さる「オタク、ネクラ、キモい、だって俺その通りなんだもんな」暴力とも子に聞く

2021.4.16


女性読者にしっかり届いた

──『ゼロサム』編集の本間(由香里)さんにお聞きしたいのですが、なぜこれを女性読者の多い『ゼロサム』に載せようと思われたんですか?

本間 本にして広く届ける際に、BL雑誌や百合雑誌などの専門誌ですと反響や内容がジャンルに合致しているかどうかという話題に限られてしまうのではとも思い、ゼロサムというのもありかな?と思いました。結果的に女性も含めた多くのゼロサム読者さんも手に取ってくださっているので、よかったと思っています。

暴力 私としてもすごくそう思っています! 公式フォームからの感想を見るに女性の方もしっかり作品を受け止めていただいている手応えはありました。

本間 BL好きな方の中で薦め合って広まった、という動きはツイッターで見られましたね。

暴力 おじさんが主役という意味では、『ゼロサムオンライン』には『騎士団長 島耕作』も連載しているので……(笑)。

本間 『騎士団長 島耕作』も私が担当させていただいています。編集長の心が広いので、おもしろいならなんでも載る、というゼロサムのカラーでもあるんですよね。

暴力 すごくジャンルを定義しづらいマンガだと思っているので、本間さんのようなあと押しなしでは単行本はなし得なかったです。なのでなんとか作家としてはそれに応えたいという気持ちと、自分としてもよい成果を残したいので、作家としてできることは極力やろうと考えて、ツイッターなどで積極的にアピールを行っています。

──作家側がツイッターとかnoteとか、あらゆる場面で自作品を広報したり、全文無償掲載しているのは目を引きました。

暴力 提案したのは自分なんですけれども、かなりあっさりOKが出たのでびっくりしました。いいんだ?って。

本間 作品を読んでいただくのが一番の告知だと思うので、暴力さんに全文掲載していただいてありがたかったですね。

──実際功を奏して、何万というバズリが何回も起きましたもんね。ただネット書店では話題であっという間に売り切れたのに、地域の書店には在庫があるという難しい状況が……。

暴力 そこだけが今ちょっと!

本間 主だった通販書店さんで品切れが起こっているので、一迅社としても実店舗のほうで売り上げが出て重版できるようにしたいと思っています。引きつづきよろしくお願いいたします!

暴力 ネットに接していないマンガ好きの方にはまだ知られていない作品だと思うので、今後の伸びしろに期待したいです!

暴力とも子
漫画家。『VRおじさんの初恋』第1部を『マンガコネクト』で連載後、同作品をnoteとツイッターに掲載したところ一気に話題になった。一迅社『ゼロサムオンライン』にて第1部再掲載と第2部の連載が改めてスタートし、2021年2月25日にコミックスが発売された。


この記事の画像(全8枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。