緑黄色社会『SINGALONG』:PR

あふれ出た想いがすべて音楽になる。緑黄色社会が考える“誰かの心に残る歌”とは?

2020.9.30

文=坂井彩花 写真=向後真孝
編集=森田真規


ファンの間では“リョクシャカ”の愛称で親しまれ、じわじわと認知を広げているバンド「緑黄色社会」。聴くたびに色を変える変幻自在なボーカルもさることながら、確固たる演奏力を持った4人組だ。

映画『初恋ロスタイム』の主題歌「想い人」やドラマ『G線上のあなたと私』の主題歌「sabotage」、アニメ『僕のヒーローアカデミア』エンディングテーマ「Shout Baby」など話題作を数多く収録したのが、メジャー1stアルバムとなる『SINGALONG』である。

今回はすでに4月にデジタルでリリースされている本作が、9月30日に改めてCDとして発売されるタイミングで、⻑屋晴子、小林壱誓、peppe、穴見真吾の4人にインタビューを実施。

このアルバムで緑黄色社会を知っていく人、もっと緑黄色社会を好きになるであろう人に向けて、それぞれのパーソナリティや楽曲への想いについて存分に語ってもらった。

頼りがいのあるスマイルメーカー

――フルアルバム『SINGALONG』のCDがリリースということで、この作品から緑黄色社会を知っていく方もいると思うんです。せっかくなので、みなさんの人柄にも触れていけたらな……と。メンバー同士で、お互いを紹介し合っていただきたいと思います! では、ギターの小林さんからお伺いできますか。

小林壱誓(Gt./Cho.)

穴見 基本的な要素として、アドリブ、イケメン、エンターテイナー、ナルシスト……。

小林 やめい(笑)!

長屋 授業でいい点を取るよりも、みんなを笑わせたほうが幸せなタイプなんですよ。高校で同じクラスだったこともあるんですけど、昔からふざけたり、おちゃらけたりすることが多くて。人気者でしたけど、モテてはいなかったですね(笑)。

peppe 顔かっこいいのに「ん?」ってなるみたいな。

長屋 「壱誓君って、かっこいいのになんか変だよね」って。

――メンバーとして過ごしていくなかで、徐々に「変だな」と気づいたんですか。

長屋 いや、最初から変でした(笑)。高校へ入学する前にSNSでやりとりをしているときから、メッセージの内容やバンドの好みが普通とは違う感じがしていて。軽音部へ入る予定の子はたくさんいたけど、「バンドを組むのは、この人だ!」と思ってました。変なやつだからこそ、一緒にやりたかったんです。私も当時、人と違うことをしたい変な中学生だったので(笑)。

小林 波長が張り合った感じだよね。

長屋 本当にそう! 壱誓がいなかったら今の緑黄色社会はないだろうな……。実は頭の回転もすごく早くて、けっこう物知りで、常識人。困ったときは壱誓、みたいなところはありますね。

――ミュージシャンとしては、どうでしょう。

穴見 アイデアマン! 歌に対しても理解があるよね。

長屋 ボーカル志望だったからこそ作れる、気持ちが伝わるメロディーというか。いい意味でギタリストらしくない歌心のあるフレーズは、壱誓の魅力だと思っています。

SINGALONG Trailer - New Album 2020.9.30 Release -

柔軟な吸収力を持つ天才肌

――つづいてベーシストの穴見さんについて、お伺いできますか。

穴見真吾(Ba./Cho.)

peppe 真吾といえば、ベース、岡本太郎、料理。

小林 あとは、釣りにサウナ、『エヴァンゲリオン』。

穴見 『エヴァンゲリオン』は、岡本太郎の次に来てほしい(笑)。

peppe 自分が好きなことに対して、とても掘るんですよ。何事にも詳しくて、めちゃくちゃ憧れます。

小林 小さいときに右脳塾に通ってたから、記憶力もよくて。「○○と対バンしたのいつだっけ?」って聞くと、具体的な日付が返ってきます。

――すごい……。いろいろと尋常じゃないですね。

長屋 初めて会ったときから、ただものではない感じはあったんです。壱誓が真吾を紹介してくれたとき、私たちは高校生だけど真吾はまだ中学生。2個上の先輩ばかりのスタジオにポンッて入るなんて、怖いじゃないですか。うまくコミュニケーションが取れなかったんだと思うんですけど、いきなりスラップ(※編集部注:ベースの演奏方法)を弾き出して。

小林 無言でね(笑)。

長屋 ベーシストとしても、私たちのまわりにいる高校生よりうまかった。いつも違う角度からアイデアを出してくるのもすごいし、本当に尊敬するところが多いです。

peppe 一番いろんな音楽を聴いてるのも真吾だよね。

長屋 常にアンテナを張ってるというか……。新しいことを恐れず、なんでもウェルカム。オススメされたものを、すんなり受け入れることのできる人なんです。私には、できないですね。

――ミュージシャンとしては、どうですか。

長屋 メンバーの中で、一番ミュージシャンだと思います。知識もあるし、技術もあるし、バンマスみたいな感じ。行き詰まったときに先導してくれるのも真吾で。オケを作るときにはリズムも打ち込んでくれるので、アレンジの幅を広げてくれる存在でもありますね。

――最年少バンマス、かっこいいですね。

穴見 最年少……なのか。弟感ある?

長屋 音楽以外では末っ子感あるよ。でも、それが真吾のいいところだし、いろんな人から愛される秘訣だと思っています。

努力を怠らぬ、キャッチーさのカナメ

この記事の画像(全15枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。