ExWHYZ・mikina、大阪の街中でたこ焼きの名店を目指しながら新しい試み。素の自分とのいいバランスを探して

ExWHYZ・mikina

文・撮影=mikina(ExWHYZ) 編集=梅山織愛


ExWHYZ・mikinaが降りたことのない地を訪れ、散歩をしながら自分と向き合う連載「未開拓駅さんぽ~初めての街で考える~」。今回はリリースイベントで訪れた大阪府「天神橋筋六丁目駅」で下車。

前回の愛媛県・松山市駅編に続いて、今回も地方でぶらり旅。おすすめしてもらったたこ焼きを目指しながら、大阪の日常に溶け込んでいく。

まほちゃんの特集能力

こんばんは。

現在19:46。仙台からの帰り道。新幹線はやぶさで意気揚々と牛タン弁当を食べています。

ExWHYZ・mikina

この弁当は奇跡の弁当。さっき仙台駅に着いたときには30分、どこを探しても牛タン弁当が品切れだったのに、メンバーのまほ(maho)ちゃんが謎にどこからか弁当を発見、メンバー全員分入手してくれた。

まほちゃんはこういうところがおもしろい。

みんなでご飯を食べるときに彼女がお店を予約すると、なぜか毎度お店が貸切状態になるなんてこともある。

この人はいつか、遺跡を掘り当てられそうだ。でも遺跡にはいまいち興味がないからわたしには温泉を掘り当ててほしいなぁ〜。

そんなまほちゃんは今、このうまうま牛タンにまだ手をつけず撃沈して夢の中にいた。ほかのメンバーも全員撃沈中。(わたしはチョコラBBをキメたので、異様に元気)

ありがたいことに新EP『HOW HIGH?』がもうすぐリリース、イベントとツアーも目前なのでずっとメンバーと一緒で、必然的に撃沈姿を見ることもある。みんな急に子供みたいになる。

今年というかひとまず10月。がんがんがんばりたい。ここでふんばる。 

あぁなんかヤバいかもって思うと急に頭と心こわばる。焦る気持ちになることは怖くて、止まれなくなるけど。いったん、強制的にでも止まると案外ヤバくなかったりする。

まあヤバくても、止まるほうが落ち着ける。

だから最近は日々当たり前のように止まることのできる生活を流さないように気をつける。

歯磨きとかね、意識する。歯磨いてるなぁって。笑

さて、仙台の帰り道に書いてるけど、今回のぶらり駅は仙台ではなく笑。かといって都内でもなく。せっかくイベントで各地飛んでるから! 都外再び!

見せたい自分と素の自分のバランス

今回は大阪府の「天神橋筋六丁目駅」へ向かうぶらり。

阿倍野でのイベント前に少し時間があったから、スタッフさんが一番おいしいって教えてくれた、たこ焼き屋さんに行こうとこの駅に〜。

出発は梅田のホテル。

この時間はチェックアウト三昧らしく、高層階から大人数が乗ってくるので中層階にいたわたしにエレベーター乗車権はなし!

フロアに延々と来ないエレベーターを待つわたしと、関西弁家族。

さんざん、来ない!どうする!と大盛り上がり家族会議をした末に、いったんうちらで上に行ってエレベーターを乗っ取っちゃえば?という結論になったらしい。

わたしは盗み聞きしながらこの愉快な家族に便乗できまいかと……。すみません、正直、目論んでました、すみませんね。

上ボタンを押して……何分もこっちに見向きもしなかったエレベーターが止まったわけです。乗り込む家族「よかったら……?」呼び込まれるわたし。便乗作戦成功。

ズル? すまんな。とラッキー。が3:7くらい、すまんがラッキーの勝ちでごめん。

エレベーター内で家族は賢かったわぁと大盛り上がりで朝から愉快だった。

歩いて20〜30分の距離。いい距離だった。

大阪って構造は東京となんら変わらないのになんか違う。歩いてる人がまとっている空気とかなのかなぁ。

ほかの場所は構造からまるで違う気がして、だから違う場所にいるな〜って思うんだけど。

ここはちょぴっとだけ、違う。

だから大阪はマルチバースみたいだなぁと来るたびに思う。

ここなんて東京の代々木らへんの道にめちゃ似てるのになぁ。

ExWHYZ・mikina

朝の10:13から一緒に蕎麦を食べる男性ふたり組を横目に、歩く。

ふたりにとっては一日のシメかもしれん。

この画角は赤を拾っているみたいでかわいい。

ExWHYZ・mikina

そういえば今回は歩くときに音楽を聴いてた。

ぶらり歩きのとき、音楽はあえて聴かないようにしてたの。始めたてっていうのもあったし、音楽にノリすぎちゃうから街に散りばめられたものを見逃すかもなと思ってたのよねぇ。

でもそれも少し慣れて、大阪の道が日常にある気持ちで歩きたいなって思ったのと。

逆に慣れると自分の素直に出た言葉より、コラム用の言葉、見られる用の言葉を発しちゃうようになるかもと思ったのと。

ふたつあって新しい試み。

好きなことを仕事にできるのはすごくいいけど、仕事に引っ張られちゃうと、とたんに難しい。

見せたい自分がいることを嫌に思ったことはないけど、今はその自分と素の自分のギャップをなくしたいなと思ったり、自然となくなってきたり。

それは純粋に年を取って自分をコントロールしやすくなったのもあるけど、いろんな部分でこの活動には絆(ほだ)されたり、鼓舞させられたりしてその先に思えてることで。まあ、要するにすごく濃い時間を過ごせているのです。

もちろん素でいいのだと思いすぎると限界値が決まっちゃうから。いいバランスでいきたいものだけどね。

今日はしゃべりすぎていて、長いし漢字も多い! ちょっと心配。みんなもひと休みして。

ExWHYZ・mikina

結局、一番惹かれる店は?

10:30、どこも空いてない商店街を通って準備中のイタリアンバルのいい匂いだけ嗅いだり、いい尖り方をしてるレオパレスをみる。

ExWHYZ・mikina

目的地の「うまい屋」の近くまで来たけど11時オープンらしくて、それまで「天六(てんろく)商店街」を意味なくプラプラしてきた。

ExWHYZ・mikina

喫茶店好きが好きそうな喫茶店もあった。興味ない勢かもしれん、今は特に、よかった。

わたしが一番惹かれる店はまだやっぱりパン屋なのだ。吸い込まれていくもんね。

かわいく並べてあるパンを見て気づく……。説明書きに全部「おいしい」って書いてある!笑 かわいすぎる笑。

おいしいんだなぁ、そんなん買っちゃうよ。

ExWHYZ・mikina
ExWHYZ・mikina

そんなんですぐ11時。うまい屋でたこ焼き20個購入。

ExWHYZ・mikina

たこやきを買ったらとたんに大満足になって歩くのも終わることにした。

谷町線に乗って阿倍野まで。

もうマルチバース大阪に慣れたわたしは、もはや車内でTikTokを見る始末だった。車内を見渡した瞬間なんてえ??東京やん……なんて思って……。

……なんで大阪来ると無意識に関西弁使っちゃうんだろうな?

それでは、さいなら。ミチミチのたこ焼きを添えて。モキュモキュうまかった。また次回!

ExWHYZ・mikina

この記事の画像(全10枚)



  • 1st EP「HOW HIGH?」

    2023年10月18日(水)発売
    初回生産限定盤(CD+Blu-ray+PHOTOBOOK):10,000円(税別)
    DVD盤(CD+DVD):6,000円(税別)
    通常盤(CD):2,500円(税別)

    関連リンク


この記事が掲載されているカテゴリ

ExWHYZ・mikina

Written by

mikina(ExWHYZ)

2022年6月結成、2023年5月に武道館単独公演を成功させた「ExWHYZ」(イクスワイズ)のメンバー。猫とサウナと音楽を愛してやまない。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。