「テーマは“サイバーかぐや姫”。ゆめかわな雰囲気を出したくて…」“ウサギ”モチーフの創作コスプレイヤーたちに聞いた衣装製作へのこだわり

2023.8.18
(左から)えい梨さん、白烏しろさん、天使みゅ。さん

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


東京・池袋で定期的に行われているコスプレイベント『acosta!(アコスタ)』に集結したコスプレイヤーたちの写真&コメントをお届けします。

コスプレイヤーに聞いた“衣装に対するこだわり”

コスプレイベントといえば、会場を彩るレイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬のアニメやマンガ、ゲームなどを分析できるところも、参加する上での醍醐味のひとつ。

夏休みシーズンには全国各地でさまざまなコスプレイベントが開催され、いずれも大盛り上がりとなっている。QJWebではそれらに先駆けて取材参加した、各種イベントをプレイバック! 撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、それぞれに聞いた“衣装やメイクに対するこだわりポイント”と併せて紹介する。

本記事でピックアップするのは、東京・池袋で定期的に行われているコスプレイベント『acosta!(アコスタ)』で出会ったコスプレイヤー。

『acosta!』とは、メイン会場であるサンシャインシティ・屋内外エリアでのコスプレ撮影はもちろん、キャラクターに扮したまま周辺の飲食店に立ち寄ったり、買い物もできたりする、コスプレイヤー&カメラマンにとってはおなじみのイベント。同人即売会『acosta!マルシェ』と同時に開催されることもあり、その際は既存のキャラクターのコスプレだけでなく、オリジナルデザインの創作衣装で駆けつけるレイヤーが多くなるのも特徴のひとつ。

この折の『Ultra acosta!』(『acosta!マルシェ』同時開催時の名称)では、イースターバニーやバニーガールなど“ウサギ”をモチーフにした創作コスプレで遊びに来ていたレイヤーが多く、個性あふれる面々が一堂に集結。写真撮影に加え、交流を楽しんでいる姿が各所で見られた。

「イベントの開催時期に合わせて、季節感を前面に出した衣装を創作しました。ウサギをモチーフにしながら、装飾品はピンクと白でそろえて。色味に統一感を持たせたのもこだわったポイントです」(創作コスプレ/シスルさん)※写真は2023年4月に撮影

創作コスプレ/シスルさん
創作コスプレ/シスルさん

「“イースターバニー”をテーマに、明るくポップでカラフルな色合いになるようスタイリングしました。衣装に合わせて用意した、うさ耳のかわいいカチューシャもお気に入りです!」(創作コスプレ/えい梨さん)

創作コスプレ/えい梨さん
創作コスプレ/えい梨さん

「今回の衣装は“サイバーかぐや姫”がテーマの創作コスプレになります。ゆめかわな雰囲気を出したかったので、ピンクとブルーを中心に、全体的にキラキラした感じで仕上げました。また、かぐや姫ということで、装飾などに和の要素を多めに取り入れたのもこだわったポイントです」(創作コスプレ/天使みゅ。さん)

創作コスプレ/天使みゅ。さん
創作コスプレ/天使みゅ。さん

「身体のラインが出る衣装なので、かわいらしく着こなせるようにダイエットをがんばりました。4キロ体重を落としたので、今はすごく身体が軽いです!」(創作コスプレ/白烏しろさん)

創作コスプレ/白烏しろさん
創作コスプレ/白烏しろさん

QJWebでは『acosta!』につづき、7月末に行われた『ワンダーフェスティバル2023[夏]』や、8月開催の『世界コスプレサミット2023』『コミックマーケット102』など、全国各地のコスプレイベントでも取材を実施。現在、それらのリポート記事も多数、掲載の準備を進めている。8月後半より連載形式で順次アップしていく予定なので、こちらにもご期待いただきたい。

この記事の画像(全11枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

somtum_tai2

Written by

ソムタム田井

(そむたむ・たい)ライター兼カメラマン。コスプレ文化の研究家として、『ORICON NEWS』『まんたんウェブ』『WebNewtype』『ファミ通.com』『Movie Walker』など、多数のWEBサイトや書籍に寄稿。コスプレイベントの企画やキャスティングを担当しつつ、世界コスプレサミット『Co..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。