『幽☆遊☆白書』小兎&樹里や『ドラゴンボール』人造人間18号など“アニメの祭典”に集結したコスプレイヤーに直撃取材!

2023.5.19
(左から)れも。さん、でりさん、まりもさん

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


3月に行われたイベント『AnimeJapan 2023』に集結したコスプレイヤーたちの写真&コメントをお届けします。

コスプレイヤーに聞いた、衣装やメイクに対する“こだわり”

コスプレイベントといえば、アニメ、マンガ、ゲーム、映画などジャンルを問わず、新旧さまざまな作品のキャラクターに扮したコスプレイヤーが一堂に会し、写真撮影や交流を楽しめるところも、参加する上での醍醐味のひとつ。

過ごしやすい季節になり、今後も全国各地でさまざまなコスプレイベントの開催が予定されている。いずれも大盛り上がりになることが予想されるが、QJWebではそれらに先駆けて取材参加した、各種イベントの盛況ぶりをプレイバック! 撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、それぞれに聞いた“衣装やメイクに対するこだわりポイント”と併せて紹介していく。

本記事でピックアップするのは、3月25日・26日に東京ビッグサイトで行われた『AnimeJapan 2023』。参加者の衣装を見てみると、同イベントが“世界最大級のアニメの祭典”ということもあってか、新旧さまざまなアニメキャラたちが集結していた。

懐かしいところでは『ドラゴンボール』の人造人間18号や『幽☆遊☆白書』の小兎と樹里、イベント開催時期に放送していた作品では『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の空条徐倫や、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヘスティアたちが参戦。

さらに大ヒットスマートフォンゲームであり、テレビアニメ化もされた『Fate/Grand Order』や『ウマ娘 プリティーダービー』といったタイトルも人気で、コスプレ姿のまま出展ブースを見て回ったり、特設ステージを観覧するなど、イベントそのものを楽しんでいたレイヤーの姿が各所で見られた。

「一番見ていただきたいのは、ぴょんと跳ねたウィッグのアホ毛です。きれいなアーチが崩れないように、形と角度には徹底的にこだわって再現しました。それともう1点、こちらの衣装は腰のくびれも特徴的なので、ボディラインがきれいに見えるように身体を絞ってきたところもこだわったポイントです」(『Fate/Grand Order』ネロ・クラウディウス/かりんちゃまさん)

『Fate/Grand Order』ネロ・クラウディウス/かりんちゃまさん
『Fate/Grand Order』ネロ・クラウディウス/かりんちゃまさん

「もともとの肌がイエベ(イエローベース)なので、キャラクターの髪色(薄紫ピンクヘア)になじむようにメイクの下地を工夫して、できるだけ白肌に見えるようにしました。それとウィッグも資料を参考にしながら入念に準備したモノなので、どの角度からでもきれいなフォルムで撮っていただけると思います」(『Fate/Grand Order』マシュ・キリエライト/ぬえ山ぬえッちゃさん)

『Fate/Grand Order』マシュ・キリエライト/ぬえ山ぬえッちゃさん
『Fate/Grand Order』マシュ・キリエライト/ぬえ山ぬえッちゃさん

「シンプルな衣装なので、イメージを壊さない範囲でインパクトを出したいなと思って。手首や首元などにキラキラした生地を使って、アクセントにしてみました」(『幽☆遊☆白書』小兎/れも。さん)

『幽☆遊☆白書』小兎/れも。さん
『幽☆遊☆白書』小兎/れも。さん

「褐色肌で唇も水色という、素の自分とはかけ離れたキャラクターなので、メイクは入念に練習しました。衣装も身体のラインが出るものなので、シルエットがきれいに見えるように、伸縮性のある生地を使って自作で用意しました」(『幽☆遊☆白書』樹里/まりもさん)

『幽☆遊☆白書』樹里/まりもさん
『幽☆遊☆白書』樹里/まりもさん

「一番こだわったのは、特徴的な長い黒髪を地毛で再現したことですね。どうしてもヘスティアのコスプレをしたかったので、毎日、入念にケアして。それをこうしてお披露目できて、大勢の方に写真も撮っていただけて、うれしい気持ちでいっぱいです」(『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヘスティア/なごみ亭ちゅちゅさん)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヘスティア/なごみ亭ちゅちゅさん
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヘスティア/なごみ亭ちゅちゅさん

ちなみに、今後開催予定の“コスプレも楽しめる”大型イベントとしては、『ワンダーフェスティバル2023[夏]』(7月30日、幕張メッセにて開催)、『世界コスプレサミット2023』(8月4~6日、愛知県名古屋市内・オアシス21などで開催)、『コミックマーケット102』(8月12日、13日、東京ビッグサイトにて開催)などが控えている。

果たしてこれらの会場では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか? そうした点にも注意しながら最新のコンテンツをチェックしておき、会場で答え合わせをするのもおもしろそうだ。

この記事の画像(全11枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

somtum_tai2

Written by

ソムタム田井

(そむたむ・たい)ライター兼カメラマン。コスプレ文化の研究家として、『ORICON NEWS』『まんたんウェブ』『WebNewtype』『ファミ通.com』『Movie Walker』など、多数のWEBサイトや書籍に寄稿。コスプレイベントの企画やキャスティングを担当しつつ、世界コスプレサミット『Co..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。