『M-1グランプリ2022』敗者復活戦・決勝戦全30本の漫才を振り返る

2022.12.29


決勝戦

カベポスター

永見大吾が大声を叫ぶときの発音と手の握り方、浜田順平の落ち着いたツッコミが最高だった。

真空ジェシカ

「派遣のニューウェーブ人材智則」が最高だった。

オズワルド

敗退後、イスになり「また来年ね……邦ちゃん……」「さよなら……邦ちゃん……」と呟いていたのが最高だった。

ロングコートダディ

兎が演じる「お味噌汁を持ちながらマラソンを走る人」がボソッと「楽しみやなあ……」と呟いたのが最高だった。

さや香

「お前のオトンの元気のMAXは俺の微熱のちょっと下や」「オトンが81? 47のときの子供なん? めっちゃエロいやん」「人間が普通に生きてたら佐賀に行くタイミングなんかない」「佐賀は出れるけど入られへん」という新山の偏見が最高だった。

男性ブランコ

浦井のりひろが平井まさあきの投げたフォルテッシモのブーメランに首を切り裂かれて「お前……」と囁き、血が吹き出すさまを「ピャピャピャピャァ……」と手で表現しながら静かに絶命したのが最高だった。

ダイヤモンド

野澤輸出が「雨傘もね! 日傘が流行ってある一定を越えたから雨傘なんて言い出したんだ!」と言いながら歩き出したときの小野竜輔の「ハァ……」というため息が最高だった。

ヨネダ2000

愛が戸惑いながら「絶対に成功させようね」と言ったあとの誠の弾けるような笑顔が最高だった。

キュウ

「まぁ全然違うな。いいじゃねぇかよ」と言ったときの清水誠のニヒルな笑顔が最高だった。

ウエストランド

井口浩之の「アァァァアアア……ァアアァァアア……アッ…アアァア……佐久間さ――――ん!!!」が最高だった。

最終決戦

ウエストランド

井口浩之の「M-1もウザい!アナザーストーリーがウザい!いらないんだよ!泣きながらお母さんに電話するな!どうでもいいあんなの!観てらんないから!ウザいウザいウザい!」が最高だった。

ロングコートダディ

オチで「もうえ江戸ォ……」の兎の低音ボイスが最高だった。

さや香

石井が「モヒカンは坊主やろ」と言ったときの、当たり前のこと聞くなと言わんばかりの真顔が最高だった。

優勝後の河本太の世界一きれいな涙が最高だった。

以上です。ぜひ『M-1グランプリ』YouTubeチャンネルにアップされているネタ動画を観ながら読んでいただければ幸いです。今年も最高でした。また来年ね……邦ちゃん……。


この記事の画像(全2枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

かんそう

1989年生まれ。ブログ「kansou」でお笑い、音楽、ドラマなど様々な「感想」を書いている。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。