「腐らずにつづけてきた」ホテイソン「腐りつづけてきた」ウエストランド「奥歯がない」錦鯉… 『M-1』関東芸人久々の優勝なるか



手負いからよみがえった東京吉本3組

東京吉本から勝ち上がったのは、過去のM-1で最下位を経験したマヂカルラブリーニューヨーク、そして昨年ミルクボーイの直後の出番だったオズワルド。ともにM-1で苦い経験をした3組が再び戦いの場に立つ。

2020年後半、密かに注目を集めつづけていた大宮吉本。「賞レース激強軍団」と呼ばれた大宮セブンは、今年のM-1にエントリーした全組が準々決勝まで勝ち残った。そして、その中から結成時からの大宮セブンメンバーであるマヂカルラブリーが2017年以来再びの決勝進出を決めた。「2017年の最下位がトラウマになっている」と言い、決勝への怖さを口にするふたりだが、野田クリスタルのR-1優勝から勢いを落とすことなくここまでやってきた彼らは、3年前のリベンジを果たしてくれるに違いない。

【M-1】マヂカルラブリーと決勝進出者予想 振り返りトーク

オズワルドは2年連続の決勝進出。2019年の準々決勝でトム・ブラウン、そして決勝であのミルクボーイの次に登場した彼ら。今年の準決勝も、おいでやすこがが大爆笑で迎えられた次の出番で登場。もう戦後処理班と言っていいだろう。前のコンビがどんなにウケていても客に余韻を引きずらせず、焼け野原を淡々と整備して自分たちの漫才を見せる姿は実にスマートで、その姿勢ごと東京の漫才という感じがする。『ABCお笑いグランプリ』準優勝、『マイナビ Laughter Night』グランドチャンピオン(その日のうちに伊藤俊介が賞金を使い切るというトピックも)と、確実に結果を残してきた彼らは今年、優勝しか見ていない。

オズワルドのニューラジオ#26

「最悪や」と屋敷(裕政)が叫んでから1年、『キングオブコント』準優勝もあって今年大躍進を遂げたニューヨーク。悪意とバカが絶妙にブレンドされたネタでこちらも2年連続の決勝進出を決めた。YouTubeで東京吉本を中心とした若手芸人全体を引き上げる姿は、東京吉本の若き総大将といった趣。デビュー直後から「すぐ売れる」と言われて10年、ようやく彼らの時代がやってきた。ニューヨークのエレパレはまだまだつづきそうだ。

【ゲスト:ダイタク】ニューヨークのニューラジオ#86 2020.12.13

迎え撃つ大阪勢の強さ

これだけ魅力的な関東芸人がそろうなか、迎え撃つ大阪勢は2016年以来の決勝となるアキナと、関西の劇場番長、3年連続決勝の見取り図。ユニットで初めての決勝進出となったおいでやすこが(正確には彼らはこがけんが福岡生まれで東京NSC出身、おいでやす小田が京都生まれで大阪NSC出身のハイブリッドコンビ)。いずれも準決勝で爆笑を取った強過ぎる3組だ。

果たして、4組目のチャンピオンに関東芸人が選ばれるだろうか? 『M-1グランプリ2020』は12月20日18:34〜。


この記事の画像(全3枚)




関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

釣木文恵

(つるき・ふみえ)ライター。名古屋出身。演劇、お笑いなどを中心にインタビューやレビューを執筆。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。