武田鉄矢とジャニーズ事務所の運命を変えた『3年B組金八先生』を観るべき理由が多すぎる

2020.5.1

ジャニーズ事務所社長をも教え子に

実は第1シリーズには、たのきん以上に重要なジャニーズタレントも出演している。それが藤島ジュリー景子!

メリー喜多川の愛娘にして、現・ジャニーズ事務所代表取締役社長。当時、ジャニーズ事務所に所属してタレント活動をしていたのだ。
第8回「子供の喧嘩に親が」では、この藤島ジュリー景子がメインを張っている。

テストの点が悪かったことにショックを受けた越智はるみ(藤島ジュリー景子)は同級生を殴り、自宅で大暴れ。その上、学校の屋上で自殺騒動まで起こすというご乱心。
この回の凄まじい狂乱の演技は、「たのきんよりも演技力あるじゃん」と思ってしまうほど。社長室でこの勢いで怒られたら絶対に泣く!

フォークシンガー上がりのキワモノ役者だったはずの武田鉄矢も、現在ではすっかり大御所感を出している。確かに『金八先生』や『101回目のプロポーズ』をヒットさせた実績はあるものの、正直、その実績以上の評価をされているような……。
その裏には、マッチをはじめとしたジャニーズの主要メンバーに加え、ジャニーズ事務所社長までをも教え子に持つ『金八先生』のパワーが影響していると思えてならない。

以前、「赤いきつね」のCMで、ジャニーズの歴代生徒役たちと共に「TU→YU」なるユニットを結成していたが、これだけジャニーズと蜜月の関係にあれば、そりゃあ芸能界における鉄矢の地位は盤石だ。
逆に言うと、ジャニーズ事務所側もそれほど『金八先生』に感謝しているということだろう。

役者・武田鉄矢とともに、ジャニーズ事務所にとっても重要な転機となった『3年B組金八先生』第1シリーズ。この機会にぜひチェックしてもらいたい!

金八先生1
イラスト/北村ヂン


この記事が掲載されているカテゴリ

北村ヂン

Written by

北村ヂン

(きたむら・ぢん)1975年群馬県生まれ。各種面白記事でインターネットのみなさんのご機嫌を伺うライター&イラストレーター。藤子・F・不二雄先生に憧れ過ぎています。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。