JO1、原因は自分にある。、CUBERSなど、2020年代に躍進が期待されるボーイズグループ最前線

2020.4.7
boysgroup_3_main

文=坂井彩花 編集=森田真規


2010年代は、女性アイドルが活躍の幅を広げた時代だった。AKB48を筆頭に、ももいろクローバーZやでんぱ組.incなど、さまざまなカラーを持ったグループが誕生。マスから地下に至るまで、数え切れないほどの女の子がアイドルとなった。

2020年になった今、あのころのような動きがボーイズグループで起きている。ジャニーズ事務所に限らず、いろいろな男性アーティストの活動が活発化しているのだ。今回は時代を切り拓いていくであろう、注目のユニットを紹介していきます。


From『PRODUCE 101 JAPAN』

昨年、社会現象を巻き起こすほどの人気を博したオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』。この合格メンバーにより結成された「JO1(ジェイオーワン)」は、注目株の筆頭と言っていいだろう。日本で“アイドル”と呼ばれる人たちは、キャラクタライズに凝り過ぎていてパフォーマンスが追いつかないことも少なくない。

しかし、JO1はデビューの時点で、シンクロ率の高いダンスをすでに取得している。見た目のかっこよさだけで終わらない圧倒的な実力は、日本のダンスボーカルシーンを変えてくれそうな気配を放っているのだ。

JO1『La Pa Pa Pam』

また、オーディションの脱落者や落選者で構成された、ほかのグループも目が離せない。人気投票で常に上位をキープしていたメンバーで構成された「ORβIT(オルビット)」、ライブ配信に強い事務所であるChurrosが仕掛ける「BXW」、そして先日ユニットの結成が明らかとなったK・J-HOPをコンセプトとした「Boom Trigger(ブーム・トリガー)」。同じ釜の飯を食べ切磋琢磨した仲間である彼らが、お互いを高め合っていくライバルとして輝く未来を大いに期待したい。

From EBiDAN

俳優として活躍中の北村匠海を擁する「DISH//(ディッシュ)」、5人グループとしてリスタートを切った「M!LK(ミルク)」など、魅力的なボーイズグループを排出しつづけるスターダストプロモーションの若手アーティスト集団「EBiDAN(恵比寿学園男子部)」。常に話題性に富んだグループを世間に放ちつづけるが、中でも話題をさらっているのは昨年デビューした「原因は自分にある。」だろう。

原因は自分にある。「原因は自分にある。」

彼らの魅力は、ボカロ以降の影響を強く感じさせる楽曲だ。いかにもアイドル然とした曲ももちろん存在するのだが、それとは別のベクトルで攻めてくる曲は新しい時代を感じさせる。wowoka(ヲワカ)が得意とした早口言葉のようなリリックや、ハチ(米津玄師)の作品に見られた哲学的なフレーズなどボカロ以後の音楽を強く反映している。ヒトリエやパスピエがバンドで放ったような異質感を、原因は自分にある。はボーイズグループという枠組みのなかで発揮しているのだ。

From SNS


この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森田美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。