黒船天使、肌の露出が恥ずかしくなった理由「キャミソールで外出するときも気をつけています」<ジェマ・ルイーズの航海日誌 #17>

日本在住イギリス人のグラビアモデルとして、さまざまな分野で活躍を見せているジェマ・ルイーズのコラム連載。その愛らしいルックスで「黒船天使」の異名を持つ彼女が、時に“さざなみ”時に“荒波”な日本生活について綴ります。
今回のテーマは、日本とイギリスの夏について。
気候の違いについて

いよいよ夏も本番ですね! 日本にいる私にとっては、一番イヤな季節です。
なので毎年新しいビーチやプールを見つけたり、ガリガリ君を食べたりして、夏をできるだけ楽しもうとしています!
出身地のイギリスの気候はいつも穏やかで雨が多いため、日本の厳しい夏に慣れるのは簡単ではありません。一般的なイギリスの家にはエアコンがありませんが、日本では間違いなく必要で、私はノンストップでつけています!
夏の装いに感じる、カルチャーギャップ

イギリスでは夏の間、薄いサマードレスやキャミソールトップ、短いスカートやパンツを着ている女性をよく見かけます。しかし日本ではそうではないことに、長く住んでみてわかりました。
日本生活にすっかり慣れた今の私が、夏のイギリスを訪れると、腕や肩を露出して外出するのを恥ずかしく感じます! それに、日本ではカーディガンを羽織らずにキャミソールを着ている女性が珍しいので、慣れるのに少し時間がかかります。文化的な慎み深さに違いがあったり、日本の日差しが肌に厳しかったりといったいくつかの理由があるのだと思います。

私は外出するとき、いつもUVカットのアームスリーブをして日焼け止めもたっぷり塗っているし、ローカットのトップスやキャミソール姿で外出するときも気をつけています。自分がなんとなく、日本人女性の考え方に近くなったように感じて、不思議な気持ちになりますね。
関連記事
-
-
「奪われたものは取り返すつもりで生きていく」FINLANDSが4年ぶりのアルバムで伝える、新たな怒りと恥じらい
FINLANDS『HAS』:PR -
牧場バイトからアイドルへ、かてぃが歩んだ多彩な仕事遍歴
求人ボックス:PR